March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

地獄行き

 
突然ふと我に変える瞬間。
思い出させてくれるのも忘れさせてくれるのもいつもあの人。

自分が何をしたくて今ここにいるのか、というのはさほど重要ではない。
重要なのは、なぜそれがしたいのか、という部分。

俺は地獄行きだろう、なんて言葉で逃げたりする。
悪魔が迎えにきたら、あぁやっぱりね、とでも言うのだろうか。
何回でもリセットできるなんてのは嘘であり、本当である。

嬉しいって感情は偽れなくて、
嬉しい事が起こった時に改めて思うのは、
自分はこういう事で喜ぶのか、ということだ。そんなのをいつも探してる。



最近はDSを本に持ち替えた。博識を持てたかのような勘違い。
物語も好きだが、手に取るのはエッセイが多い。



ベストキッド公開を記念して、連日自宅でジャッキービデオを上映している。
駄々漏れ状態で、久しぶりに再生されたビデオ達が部屋に転がっている。
持っているのは80年代90年代の作品が中心で、DVDではないところが自分の無意味なこだわりだ。
ゴールデンハーベストはやっぱりVHSの質感がお似合い。一方的な思い込み。

色々考え方が気難しくなって、なんでジャッキーが好きなんだろうとかを考えたりもするけど
そんなのも全盛期の頃の作品を見れば吹き飛ぶ。なんでとか言ってんじゃねぇ、となる。






SAMURAI JACK UNIVERSE 「光」

http://www.youtube.com/watch?v=u7JhU9Ey1xQ 出演:江沼拓実 1人。



SAMURAI JACK UNIVERSEとは関係のない動画

http://www.youtube.com/watch?v=T_jkpfhwWGY 出演:ミルク鈴木 1人。

撮影から公開まで2ヶ月もかかってしまった。
不快に思う人が少ないことを祈る。
東京みるくベイビーズの映像を作るのには、何も制限も制約も考えず、自分の感性が
そのままバンドの色に合うのがわかっているから、
深く考えることも何もなく、内から出てくるものをそのままぶちこんでいるだけだ。
でも、だからこそ、これでもか、と時間をかける部分が出てくる。




SAMURAI JACK UNIVERSE 

8/31 渋谷乙。
9/6 新宿LOFT
9/23 渋谷乙。


渋谷乙等で流している映像番組のPALABORA、
9月度はSAMURAI JACK UNIVERSEの「光」が流れます。
ライブハウスで見るとまた違った印象になることでしょう。いざ乙へ。








富士山と芋野郎


1日は24時間でみんな一緒だとは到底思えない時がある。

心配しなくても1日でそんなに成長するもんじゃない。
段飛びは実にならないから
少しずつ成長していくしかないんだから、こつこつやってくしかないんだから
妬む必要はない。
あなたのペースでやればいい。

でもしかし、そのペースってやつはそんなに休憩が必要で
そんなに無理をする必要がないものなのか?

叱ってくれる人がいなきゃやらない事を、本当に自分のやりたい事と
言ってしまうつもりなのか。
どこで間違えてそんな考えを持つのだろう。
偉大な人達の光の部分しか見てないから、そんな風に思うのかね。

面白いのは闇の部分。闇っていってもゴシップじゃない。

夜のニュース番組を見ると、朝のニュース番組は一体何なんだろうかと思う。
同じニュース番組とは思えない。なんでそんな伝え方をしているのだろうか。
好きとか嫌いと通り越して、不思議に思えてくる。
需要があるからとか、を通りこして不思議に思えてくる。
それでも見る自分が不思議に思えてくる。

だって見るもんないんだもんって理由になるのか。消せばいいのにな。

いや、ニュース番組とは言わないのかもしれないね。言わないのか。
ワイドショー未満番組か。

サマーソニック。やっぱり行くべきだった。
だからLOUD PARKでは後悔しないぞ。
なんつってもKORNが6年ぶりの登場だもんな。





 

そう、富士山に行ってきましてね。
去年はマイナーな御殿場口から登ろうとして、富士山の脅威に触れたから
今年は無難な河口湖側から登りまして。 わかりやすく時間軸で現します。

20:12 中央道八王子バス亭出発
21:55 富士山五合目到着
22:20 五合目出発
22:50 六合目到着
24:00 七合目到着
02:20 八合目到着
04:20 山頂到着
05:00 ご来光
05:30 お鉢巡り
08:40 下山開始
10:30 五合目到着
14:00 バス出発
17:00 中央道八王子バス亭到着

という感じでした。 一番疲れたのは下山。天気は良好。六合目から人間渋滞。

頂上まで続く懐中電灯の光は、かなり幻想的だった。
上を見ても下を見ても連なる光の道。


RIJFの出演者に知り合いや友達が増えていく一方で、
自分が出演側にいない事実は、
自分がまだまだ芋野郎であることを現してると思う。
そして芋野郎であるうちは、出演側には立てない。

芋野郎は芋食って喜んでろってことか。



例えば携帯やipodやDSを持たずに電車に乗る。



帰ってきました。どこかから。 

例えば携帯やipodやDSを持たずに電車に乗る。
すると色んな何故が生まれてくる。

それに一つ一つ答えて、考えを一本化する作業は非常に楽しい。
色んな物は便利なんだけど、思考を停止させられてしまうことが多い。

何も持ってない時が、一番思考は活発になる。


今回、特典で配ったDVD。

映像美にこだわった部分がだいぶあります。色合いもそれなりに意識しました。
完成品を改めて時間をおいて見て、反省点は山程見つかります。
改善点は次回作に。 スペルの間違いはご愛嬌。


渋谷のタワーレコードがワンカットだけ写ってる事、
杉浦氏の会話っぷり、控え室の我々の様子、私の嫌いなタバコの量、
光のストーリー性、RO69コンピのでかい看板2種、
聞けそうで聞けないと思いきや聞ける新曲、
呼吸と光の画質の差、

なんかを意識してみてもらえたら、嬉しいです。



7/18はお祭りのようで楽しかった。絶対またやりたい。
7/22、大事な時期のライブ。色んな迷いが頭を駆け巡ったが、ライブに支障はなかった。



そして8/31、9/6、9/23と続きます。洗練されたバンドとの対バンが多くて楽しみ。




夏は7月に満喫しなきゃ手遅れになる。終わりが近づいてる。




ブログからのリンクを追加しました。

カメラマン名鹿さんのブログと、キノコホテルのマリアンヌ東雲さんのブログです。

何が良いかは見てもらればわかるので、是非一読。

東京みるくベイビーズについての話

 
東京みるくベイビーズについての話


会場の99%の人に嫌われても
1%の人が好きになってくれればいい。


という精神を元に活動していた東京みるくベイビーズ。


価値観は人それぞれ違う。なんて事わかってるつもりでいたけれども、


本当に、価値観は、人それぞれ違う。
うちらのライブを見た人がどう思うかは、自分達の想像を軽く超える。


アンダーグランドなんて言葉は簡単には使えない。そこには文化がある。
そのほんの一部、ほーんの一部分に東京みるくベイビーズは触れられたかもしれない。



2010.02.20 大阪なんばロケッツ。

満員の会場。たくさんの女性。


ある人にとっては、最悪のライブ。

ある人にとっては、最高のライブ。


同じステージでも、全く逆の感想になるのがライブの面白いところだ。

叱咤激励は本当にありがたい。
酷評こそ糧。

幕が開いた瞬間の絶景は、一生忘れない。

大阪のお客さんは本当に暖かかったと思う。
悲鳴があがって、ほとんどの人が顔を伏せた後ですら
暖かかった。

たくさんの笑顔。笑顔。とにかくたくさんの笑顔。

 

 

東京みるくベイビーズがやってきたことは、
2008.02.13の池袋手刀からほとんど何も変わっていない。
変わったのは衣装ぐらいだ。


何度、下ネタは必要ないと、
脱ぐ事は全くプラスにならないと、言われたか。
バンドでも何度も話し合った。


その結果、様々な人のありがたい助言を聞かずに、
そのままのスタイルでやってきた。


1%の、僕らを好きになってくれてライブに足を運んでくれる人達に支えられて。
いや、実際には1%よりも全然多くの人達が支えてくれていた。




本当にありがとうございました。
活動再開したら、また、このブログで東京みるくベイビーズの事を書こうと思います。


東京みるくベイビーズ











1000日間活動停止




新曲作りが好調な東京みるくベイビーズですが



 「東京みるくベイビーズ 1000日間 活動停止コンサート 」を
2010年1月16日に池袋手刀にて開催します。




活動停止の理由は

音楽の方向性の違い、

バンドに対する温度差の違い、

メンバーの就職によるすれ違い、

ミルク鈴木が忙しすぎて東京に来れない、

下ネタがひどすぎる、

借金が増えすぎた、



などの理由ではなく

ベースのバッドコンディション重森が海外青年協力隊に参加するためです、

それにともなって
ミルク鈴木は1000日間 借金返済をし
シマナガシ矢吹は1000日間 職探し&借金返済をし
Mrポップコーンは1000日間 よくわかりません。
ブルーウッド青木は1000日間 別のバンドで活動をします。

自分的な目標として、復活した暁には20曲以上入ったアルバムを作って、
そして全ての曲のPVを作ろうと思います。

残りのライブは

12/25(金) 新宿 WILDSIDE TOKYO 「大仁田厚さんとライブ」
1/10(日) 池袋ROSA 「東京ゲリラ2発売記念ライブ」
1/16(土) 池袋手刀 「東京みるくベイビーズ 1000日間 活動停止コンサート」
2/20(日) 大阪 「東京ゲリラ2発売記念ライブ」


の4本です。

是非、見に来て下さいっ。 




東京みるくベイビーズ→http://sound.jp/0720/



SAMURAI JACK UNIVERSE →PV「呼吸






100人いる中で、99人に嫌われても1人が好きでいてくれるならそれでいい。



突然、何もかもがくだらないって考えがおりてきて、自分を支配してくる。
これ以上はもう先に進めないんだよって言ってくる。

朝はとくにひどい。 風呂に入ってそんな考えも一緒に洗い流してる。



6日のみるくベイビーズのライブはかなりの最凶っぷりだった、
そのおかげで、今まで見えなかったバンドの特質が見えた気がした。

去年の年末同様、ライブ中にお客さんを半分に減らす技を使ったわけだけど、

100人いる中で、99人に嫌われても1人が好きでいてくれるならそれでいい。
と、思えるライブだった。

「東京ゲリラ2」買ってくれた方、本当にありがとうございます。





近年の映像の高画質化にともなってムービーメーカーは使い物にならなくなって
プレミアのありがたみを再確認している次第です。

DVとかHDVとかAVCHDとか形式がある中で
一番今画質が絶好調なのはAVCHDだからAVCHDが欲しいとか思うんですが
容量の大きさが半端なさすぎて、今のままでは30分も取り込んだら
パソコンが止まることでしょう。 

快適な環境で使うには、揃えなきゃならないものが多すぎる。





武蔵野美術大学学園祭にて↓

 

そんな死守しなきゃいけないほどの暮らししてないじゃないですか

 あなたにこの作品が理解できない事が、理解できない

そして

あなたがその作品を理解できている事が、私は理解できない。

どれもそんなもんなら、評価されるされないはそれほど重要じゃないけど
酷評は、その中に解決策が隠れてるから、やっぱ聞きたいかな。



何か行動する時に、どっちにするか迷った時は
自分がめんどうで、やりたくないと思う方を選ぶのがベストな気がしてきて
楽な方に正解はないって考えるようにしたんだ。


やりたくない事を優先していると、どんどん物事が進んでいく。

そして部屋がキレイになっていきますよ。

失敗しよう!っていう志のもと。 どんどん物事を進めていきますよ。

死守しなきゃいけないほどの暮らし…それを築くための今だから。




東京みるくベイビーズ




………

NEXT BABY


2009.01.23 (金) 新宿MOTION

・ erasers
・ 中出し少年

・ 東京みるくベイビーズ



時間などの詳細未定です…(>_<)

………


2009.01.25 (日) 新宿MARBLE
THE VOICE企画
【アマヂのボッコボコ相談室〜夜狼の声vol.22〜】

・ THE VOICE
・ THE ZIPPERZ
・ ライス兄弟
・ ナッパの家族
・ 少年犯罪
・ 東京みるくベイビーズ

開場 17:30 / 開演 18:00
前売 ¥1500 / 当日 ¥1800
( + 1drink)

ライス兄弟さんと11月に話した時に、
今度一緒にやれたら嬉しいです〜と言ってたら、早くもその日が来ました!
全バンド見逃せない!

私は客観視することが得意です

こんなどうでもいいニュース なんでやってるんだろ?

そんなセリフを言った瞬間 もう独りの自分がささやきました。

誰がこの番組を見ろって頼んだんだ? 嫌なら見なければいいじゃないか。
君がどうでもいいと思わないことなんて、こっちは知らないよ。


もっと大事なことを伝えるべきじゃないのか。ってさ


じゃあ君にとって大事なことと、他の人にとって大事なことは一緒なのか。
ある程度は一緒かもしれないね。

誰も見ろなんて頼んでないよ。 自分で好きに選べばいいじゃないか。
自分で選ぶことを投げ出して、与えられたものに文句を言うのは
なかなか最低な行動ですよ。非常に簡単な行動ですよ。

そうさ、クーリエジャポンを読めばいいのさ。R-25で満足いかないならね。
でも他の人がその考えに共感するかは知らないよ。

賛成と反対意見は常に二つある。 賛成の考えをきくと反対したくなる人がいる限り
全員が賛成に回ることなんて、ないはずだ。 いや、ある時はあるはずだ。

どこの番組でも同じニュースをやってる 
そんな事みんな知ってるからわざわざ言う必要がないよ。知ってるよそんな事は。
見てればわかるじゃないか。 嫌ならもう見なければいい。
同じニュースをやってることを批判して、くだらねーニュースだなといいながら
毎朝見てる。そんな事ですら 言う必要がないくらいありふれた光景だろう。


みんなって誰なんだまったく、みんなって言葉は嫌いだよ今は。


客観視することが得意です なんて発言 客観視できてる人が言えるとは思えない。
そんな事を言われて、そうなのか、あなたは客観視できる人なのですね。って
しっかり理解してくれる人がいる気がしない自分は、
他人の気持ちを理解できない人間なのかもしれないな。





今日覚えた漢字 

背広を誂える→ あつらえる

懇ろにもてなす→ ねんごろ

前言を翻す→ ひるがえす


東京みるくベイビーズ→ とうきょうミルクべいびーず

<<back|<5678910
pagetop