May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

4Bにベースが入ってるのはボーカルの罠

JUGEMテーマ:人生論

 しばしば物事を難しく考えては立ち止まり、考えすぎの頭をどうにか沸騰させてドリップさせては通常の温度に冷ます。という作業をしています。目を背けたくなるようなことは本当に見なくていいことなのか、見ても何も変わらないから見なくてもいい。という選択をできるにはどういう考え方をすればいいのだろう、と悩みます。いやいや、何も変わらない。というのがそもそも間違っていて、きっと何かは変えられます。何も変えられないと思ってる奴には何も変えられないだけです。そう信じている人にだけ変えられるのだから、信じないわけにはいきません。

 自分達には物事を何一つ。何一つ変えられないとして、どうせオレには何も変えられないのさっへへんっ、なんて言う必要あるのか?努力しても無駄なんだよ。とか言う必要がどこにあるんだろう。それを言うことで何かが満足できて、嬉しい気持ちになるのですか!!無力な自分を認めることで、その無力さを、明日を生きる糧にする遠まわしの技なのか。大技だ!

 どうも、青木です。先日しもきたざわモザイクに江沼の弾き語りを見に行きました。映像を撮るためフロア後方にあるはしごを登り、PA席があるところから撮影していた時に、いつか、あの頃に戻りたいなって思う過去があるとしたら今だ。と思いました。それはもう。電光石火の如く、びしびし〜っと感じましたね。

 でもまぁ過去に戻りたいとか、その発想はクソですよ。あの頃はよかったとかいう前に今を良くしろよ。越えられるさ、きっとあの頃を。Yeah。と思いますしね。越えられない壁を作ってるのは自分自身だぜ?とか、人に言われても全く響かないですけど。自分で気付く分にはいいんじゃないでしょうか。

 この日、PA卓を担当していたのは柳さん(推定24歳)という女性なのですが、この柳さんは僕がサムライに入った頃に
モザイクで働き初めて、最初は受付とドリンクをやっていて、いつの間にやらステージの手伝いをやるようになってついに卓に座るまでに成長していたのでした。なんということでしょう。素晴らしい。さらにそういったことを自慢しないスキルを持ち合わせてる、かつ、自分ができる程度のことなんて誰でもできる。とかいう謙虚さは最強ですよ。


 あの〜ところでモテてる人って絶対モテてるって自分で言わないじゃないですか。絶対否定するじゃ〜ないですか!
モテてる人は、モテないよ〜って言うという規則がですね、モテてる人達で作られている、「モテてる人達協会」の
中で決定しているんですよ!まぁ少しはモテるけど。。。みたいに答える人は、モテてない人なので注意です!さきほども述べましたが、モテてた時期を自慢する、遠まわしにさりげなく自慢する人は、モテてる人達協会には入れません!中途半端な人ほど、いや〜オレも色々経験してますよ〜というのを隠さずにはいられなくてそういう部分出してしまいます!これはだめです!モテてる人の、いやモテないよ〜理論を突き詰めると、異性から誘われることはあっても、好きな人からは好かれない!→つまりモテない!という持論ではないかと思います。たしかに好きな人からモテないと意味ないっちゃ〜ないかな!どうかな〜!ないか!意味は。。。あるか!モテるでしょ?っていう質問自体が意味ない気がします!その確認必要?相手がモテるかモテないかは聞いても教えてもらえないから、その人の身の振り方をじっくり拝見して自分で判断するしかないですね!うむ。。。。奴はモテるな!!しかも聞いても否定する系だ!とこのようにです!

 どうせオレなんか、、、みたいな考えをもってる普通の男と、まぁ自分のことかっこいいとか思ってるんだろうな〜という風に見える普通の男がいたら、どうせ〜とかいってる男のほうが謙虚でいい印象を受けるじゃないですか!これをうまく使いこなしてる人は凄いと想い升ね!そんなことないよ。あなたは素敵だよ。という視点から相手側も入っていきやすいですし!私だけはあなたの魅力知ってるから!みたいな視点でもいいですね!若干上からというか、見下すというか、励ます形で、かっこよさを応援することができますよ!

 自分だけが気付いてる相手の魅力を見つけるって素晴らしくないですね!!誰もがかっこいい人、可愛い、と言われてる人よりも、みんなが気付いてないけど、私だけが!気付いてしまった!相手の!良さ!見つけよう!見つけられたら!しっかりと捕まえて!離すな!!

 いや、まぁ話はどうせどうせに戻るのですが!これはどうせって言ってる人の計算なのです。。。。どうせ、、、とは魔法の言葉なのです!!母性本能をくすぐる作戦。。。本当にどうせ、、って思ってるとしても、それは本能からくる計算なのです!!そうして何人もの人を。。。。別にそれはいいです。自分に自信がある人のほうがいいような気はするのですが、なんとこのどうせどうせな人は実は自分に自信がないように見えて、ちゃんと自信があるというタイプなので、結果魅力的な存在になります!最高だぜ!かっこいい!どうせタイプ!

 いや、どうでもいいですけど、バンドマンってなんかどうせ遊んでんだろ?とくにボーカルさんよぉ!みたいに僕も思ってますし、彼氏にしちゃだめな4Bにベースが入ってるのはヴォーカルさんたちの罠だろう!そう思わせることで自分達に批判の矛先を向けないようにするなんて!ずるいぜ!と思いつつ、それは別に自由に遊んでくれたらいいし、僕が様々な事情を知ったかぶって偉そうな顔して語ることじゃないと思うんですけど、しかしですね!サムライを聴いてくれていたりライブに来てくれたりしている人が他のバンドマンに遊ばれていたら、、、、と、、、、想像をしたら、、、、、、それはクソ嫌だ!!ということに!気付いてしまったのです!やめてくれ!それだけは!

 そんなのは当事者が、私ってすごいでしょ、げへげへ、と自慢するために内緒だからね〜つって人に喋ってその人がまた内緒だからね〜つって人に喋って、結局全員知ってるけど、全員知ってることを本人は知らないっていう状態に持ち込まれる以外に、発覚するわけはないので、僕なんかが知れる術はないのですが、知らないところでも現実に起こっていたらそれはクソ嫌だな〜ゲロゲロ〜と思います。え、知らないほうが幸せ論ですか!!でもそれって知った場合と知らない場合とを比較しないとだめなわけで知った時点で知れなかった頃にはもどれないから、「ほうが」とかいって比べるのは不可能ですよ!1回や2回や3回そういった経験をされたくらいで、先輩面するのはやめてください〜!!あなたと同じ年齢の人は100万人以上いるのですよ!!それを知った上で!その数回の経験を盾にするのですか!!!


 なんか、、、人類は。。とか。。。日本人。。。とか。。。。税金。。。とか。。。。法律。。。とか。。歴史とか。。話の矛先を、対象を突然大きくすることで、なんか凄いことを言ってる風にする技はずるいのでやめてほしいですね!代表か?あなたは。。。代表なのか!!なんの。。。代表なんだ。。。いや、、きっと何かの代表になりたいけどなれなかった。。。いやなりたいという願望すらも持てなかった人なんだろう。。。とか思ってしまいます!!でかいこと言うなら青山繁晴さんくらいの説得力がなきゃ〜だめですよ!発してる言葉のパワーが違いますよ!青山さんが言うことはついつい全部信用してしまいたくなりますよ!そんな風に青山さん大好きな人に会いたい!自分の好きなものを偏った視点から、好きな人同士集まって褒めちぎりたいぜ!!




 そんな感じです!途中、「どうせ」を否定したいのか肯定したいのか完全にわからなくなっていることをお詫びします!





 
<<back|<456789
pagetop