March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

そろそろ地球にきてほしい

 

「罪のない人々が犠牲になった」という言い回しはよく聞きます。

 

これを聞くと、なんてかわいそうなのだろう。と思いますね。

 

罪がない→のに 犠牲になった→から かわいそうだ、と思う流れです。

 

では、罪のある人々が犠牲になるケースってどんな時でしょうか。

 

 

難しいですね。

 

 

 

何か犯罪を犯した人が犠牲になる場合でしょうか。

 

そもそも罪ってなんなのでしょう。

 

人が人を裁くってどういうことなのでしょうか。

 

私に人を裁けるでしょうか。

 

裁けませんね。

 

私が裁いたら、それは私刑です。

 

私刑は認められないですね。でも私刑は日々行われています。

 

何となくそれ、だめなんじゃない?ってことをすると私刑です。

 

空気が読めないと、私刑です。

 

正しくないことをすると罰が与えれます。

 

でも正しさは時代によって変わるので、統一された感覚、ではないです。

 

 

無実の市民が犠牲になった、という言葉もよく聞きます。

 

ただの市民なのに、、かわいそう。と思いますね。

 

しかし、では市民ではない人ってどういう人でしょうか。

 

政治家でしょうか、公務員でしょうか、芸能人でしょうか。

 

どれも市民には変わりありません。

 

市民っていう括りはなぜ必要なのでしょう。

 

もっと大きく日本人と括ってはどうでしょう。

 

いや、地球人と括りましょう。

 

でかい枠組みのほうが統一感がでます。

 

頭の狂った地球人が無実の地球人を殺しました、と

 

この世には人間は地球人しかいないので、あいつと自分を区別する境目がなくなります。

 

境目がなくなることはいいことですね。

 

偏見で人を見ることがなくなります。区分が同じなので。

 

しかし実際、国で分かれ、地域で分かれ、性別で分かれ、仕事で分かれ、年齢で分かれ、家庭環境で分かれ

 

偏った考え方に、相手をあてはめて判断することが多いです。

 

それが良いとか悪いとかではなくて、さらにいえばなるべく偏見をなくしたいという願望すらもあまり意味を持たないことでは

 

あります。

 

それは差別だ!と叫ぶ人が犯してる「差別」はどれだけ大きいだろう、と考えるからです。

 

火星人でもいれば、まだいいんでしょうけど。

 

木星人とか、そろそろ地球に来てくれないですかね。

 

地球の中だけで、争っている場合ではないぞ、地球が侵略されようとしているのだ。

 

と同じ方向を向きたいものです。

 

こんな僕はインディペンデンスデイを見に行ったほうがいいんじゃないですかね。

 

 

JUGEMテーマ:映画

プロフィール

 

こんにちは

 

「exってやつ」ってタイトルのブログを気合いを込めて書きました。

 

投稿ボタンを気合いを込めて押しました。

 

なんかエラーになって全部消えました。

 

その絶望感といったら、あの時ぐらい悲しかったです。

 

落ち込みましたが、きっと書く必要のないブログだったんだ!と思い直すことにしたら元気になりました。

 

しかし、今はとても頭が痛いです。熱っぽいですが体温計が見当たりません。

 

しかし、熱を測ったところで頭が痛くなくなるわけではないので、いいとします。

 

プロフィールにSAMURAI JACK UNIVERSEとまた書くことにしたんですけど

 

その理由についてのブログは先日消えたので、また気が向いたら書きます。

 

 

 

 

 

近頃筋トレを始めました。腹筋の写真を載せちゃう系男子、に早くなりたいです。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

たいくつ

ついていい嘘とついちゃいけない嘘があるとして

 

なんだか今は

 

面白くなくて、退屈なものを、退屈だ。といえずに

 

楽しかった。と嘘をついてる。これはついちゃいけないほうの嘘ではないか。と思っている。

 

見栄か?

 

誰にたいしてなのかわからない。

 

くだらないものを選んでる自分を騙してるのかな。

 

でも自分は騙せない。

 

この笑顔は偽りか?

 

夜になるとせきが出る。

 

せきが出なくても息苦しい。

 

共感から少し離れたほうがいい。

 

気が変わることが多いから明日何を考えてるかわからない。

 

そんなことは当たり前で、

 

気が変わることが多いのは何も「私は」と言うほどのことでもない。

 

気分屋だからな〜ってアホか?

 

それにしても

 

suchmos はインターFMがあうな。

 

フジロックにもぴったりだ。

 

行ったことないから行ってる人の気持ちはわからない。

 

想像の中では、行ったら、行ってる自分マジいけてるぜ〜、と

 

思いそうな予感はする。

 

いけてるってしかし、何にたいしての?

 

と思うけどたぶん

 

行かなかった去年までの自分にたいしてだろう。

 

それなら許せる。

 

去年よりも今年の俺いけてるぜ〜

 

という主張。

 

行きたいと思うフェスは全部売り切れてる。

 

チケットは売れ残ってても駐車券が売り切れてるんじゃ行く気がなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

 

 

ジブリの大博覧会

 

今日はすごぶる調子がいいぜ。しかし咳をすると血の味がする。

 

六本木ヒルズでやってるジブリの大博覧会に行ってきた。

大好評につき、始まったばかりでもめっちゃ混んでる。

 

チケット代は2,300円から1,800円に変更された。

前売り券も当日券も料金は同じ。

前売り券は窓口で入場券と引き換えなくてはいけないから、早く入れる。ということはない。

森美術館ではなくて、展望フロアの通路でやっている。

 

猫バスが中にあって、並ぶと2分間乗れる。

ここは写真を撮るより、毛並みを優しく触るとよい。

 

その先に飛行船が飛んだり降りたりしている。

 

もののけ姫の、ボツになった映画のキャッチコピーが掲載されてたのが

興味深かった。

 

「4歳と14歳で行きようと思った。」

が、一番好きなコピーだな。

 

最初は日曜日に行って混んでてあまり見れなかったから

次の日にまた行った。

この日はホントはあるライブに行きたかったのだけど、色々あって行かなくなって

しかし帰る気もしなくて、行った。

 

外国人観光客で結局混んでいた。そして写真を撮りまくっていた。

写真を撮ってはいけない場所で、外国人が写真を撮る姿はなんだか風物詩のようでもあるので、気にならなかった。

 

当然ジブリ作品が見たくなったので、魔女の宅急便を昨日見た。キキのすぐ怒る性格、最高だぜ。

ウルスラの小屋の音楽が好きで、中学生の頃はウォークマンにその音をテレビから録音して聞きながら通学していた。

 

そういえばチケット代ってなんで前売りと当日とで金額が違うことがあるんだろう。と考えた。

事前に予定を空けてくれてありがとう代、だと思っていたけど、なんか違うような気がしてきた。

当日と前売りが同じ金額だと、誰も前売り買わなくなるのもわかるけど、

同じでも前売りが売れまくる世の中だったらいいな。

 

博覧会を見たあと、六本木ヒルズをうろうろ徘徊していたら、ゲイのカップル風の二人が草むらの中で

手を繋いで座っていた。幸せそうな顔をしていたよ。

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

白フェス2016

 

白フェスに行ってきた。

ドリンク代だけで入れるフリーフェス、下北沢MOSAiC。

 

Inside of the door はマジでクソ最高すぎてどうにもならない。一体どうなってんだ?

イロムクの藤沼君にあとで写真を撮ろうぜ!と言ってそれっきり見失った。

スリマの風間君に、ブログ最高だぜ、と伝えた。

モザイク店長、森本さんはなんだか若返っていた。

移り変わりの激しい世界だと思うけど、モザイクはスタッフも出てるバンドもあまり変わらない気がして、

そこが帰りたくなる場所感を出してるんだろうと思った。

 

ライブハウスの前にバンドマンとお客さんが入り乱れていて、なんか懐かしい景色だと思った。

懐かしむほど時間は経っていないんだろうけど。

 

こういうイベントではマナーの悪い人は目立つ。

 

それはまぁしょうがないのだけど、起こったことを文章にすると、その場の空気感が無視されるから、

だいたいのことは卑劣で最低なことになるな。と思った。

 

監視社会にみんな疲れてるはずなのに、監視をやめない。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

それはそれで悪くないな。

 

選択肢を間違えてばっかりだなと、思う。

 

選択肢はたくさんあるようで、本質的には

 

二択であるはずなのに

 

なんでいつも間違えるんだ?

 

間違えたからって、選択することはやめないんだけど。

 

試して壊して試して壊して、また試す。

 

よく誰かの歌で、壊してまた拾い集める、的なことが唄われてるから

 

みんな壊したいんだな。自分だけかと思ったよ。

 

自分だけ、なんてことはもしかして一つもないんじゃないか?

 

それはそれで悪くないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

理想像

バンドはこうあるべきだという自分の理想を押し付けることが、

 

バンドを殺すことに繋がると気がついてない人がいるけど、

 

そんな個人の考え一つだけで死ぬようなバンドは早々に死んでいいとも思う。

 

でも、小さい個人の考えで気持ちが大きく揺さぶられることはある。

 

バンドのはじまりはたった一人に伝えるため、だったりするから、

 

一人の意見や考えで、迷ったり苦しんだりするんだろうな。

 

一人の声は百人の声を凌ぐ時もある。

 

数とか、大きいとか小さいとか、そんなものは関係ないんだな。

FAKEを見た

 

FAKEを見てきた。

オウム真理教をテーマにしたドキュメンタリーを撮った、森達也監督の映画。

見る前は、聴こえるのか聴こえないのか、見ればハッキリするんじゃないか、くらいの気持ちだったけど

見た後は、もうどっちでもよくなっていて、そんなことは問題じゃない。と思った。

 

この映画で考えなきゃいけないことは、偏った報道によって、自分たちの気持ちや感情、怒りは

簡単に操作されてしまう、という部分だろうと思う。

事実と異なっていても、面白いと思う方に報道は転がっていき、それにみんなでのっかり

同じ方向に突き進んでいく。後からやっぱり事実ではなかった。といってももう遅い。

過去にもそういったことはたくさんあったけどいまだにそういう過ちは繰り返される。

 

なんで自分達はこんなにメディアを信じるんだろう。偏りのある視点を、客観的視点と勘違いし

自分で考えないで結論つけてしまうのだろう。

 

映画の中で、森監督の手腕によって、見てる側も、やっぱりこの人は嘘なんじゃないか?

いや、この人は嘘は言ってない。世間が間違っているのだ!いや、やっぱり。。この人は怪しい。。。どっちだ?

と何度も思わされる。やりかたがうまい。

真実は、見せ方で変わる。

 

実際のところどうなのか?は、たいした問題じゃなくて

あまりにも偏った報道によって、僕達の気持ちは簡単に操作されてしまう、ということが怖い

自分たちで考えなくてもすむような仕組みなっているのを感じる。

 

全体の流れが一度決まってしまうと、それが事実であれ嘘であれ、もう止まらない。

 

客観的に見ることが大事だと思い込んでいたけど、大事なのは主観。

そして、その意見が誰かの主観であると知りながら情報を見ることが大事。

 

自分の考えと全く違う考えに直面した時、どういう態度に出るべきなのか

吸収したいと思うか。全否定するか。

 

FAKE。おすすめです。 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

正義感


せんせ〜聞いてください!この人がこんな悪いことをしてました〜。って

これをやるのが好きな人は多いんだろう。いや、多いと思わされてるだけか?

誠実に生きてる自分がつまらないから、不誠実に生きて楽しそうにしてる人が許せないのか。

羨ましいとか、妬ましいという気持ちから生まれる力の向ける先がそこでいいのか。

多くはない。けど目立つ。言葉を発する人は目立つ。目立つからそれが正しいと思ってしまうけど

みんな悪を退治することに必死だ。

そんなに謝罪してほしいのか。人に謝られると最悪な気持ちになるのに。

小学生だってそれくらいわかるよ、とかさ。

大人なのに。とか。

恥ずかしくない行動を、とかモラルとか。

こんなことに疑問を持つこと自体、自分の頭が狂っていて、常識がなくてモラルがなくて、恥ずかしい行動しまくっていて

人に謝罪しまくらないといけない人間だから、こう思うだけだとしたら、なんて残念なことだ。

どうやったらそっち側になれたんだろうな、と思う。


正義感を盾にすると、ものすごい悪になれる。どんな残酷なこともできる。

対象はその都度、変わる。自分が標的になることもある。

そんな正義感が怖いし、持ちたくない。




 

もう今日は帰りたい


なかば無理矢理にインプットを多めにしているのだけど、
アウトプットがあってこそのものだと思いつつある。

 

1週間は7日あって、まぁ7分の5はお金を稼ぐ作業をしているわけだけど
その作業後の時間こそフリーダムタイムだから、重要だ。真のフリーダムがそこにある。

 

これは人生の7分の5をどう使うか、という話だから

「疲れてるからもう今日は帰りたい」の日々の連続で終わらせるわけにはいかない。

 

もう今日は帰りたい、という気持ちだけで人生が終わってしまうのは、嫌だろ?

 

帰りたくならないように、あえて家を帰りたくない場所にしてしまうという、技もいいぜ。

 

何となく疲れてるから寝たい、という気持ちだけで人生が終わってしまうのは、嫌だろ?

 

疲れるのは毎日同じことを繰り返してるからだぜ!

 

できない理由を探すより、どうすればそれができるか。に時間使おうぜ。

 

 

しかし本当に、そんなの無理だよ。。。という理由を見つけるの、うまいよな。

 

何もしなくていい理由を探すのが、得意だよな。

 

何もしないほうがいい理由を探すのが得意で得意でしょうがない人は、趣味に挫折と書けばいい。

 

いや、何もしようとしないのだから、「挫折」ですらないか!

 

 

 

本当は7日間連続ライブをやりたいのに、実現が遠い。

 

どうすれば、それが実現できるか。考えてる。

 

 

7日間連続どころか、次のライブも決まってないなんて、なんて辛いんだ・・・・

 

辛いと思いながら、今日もフリーダムタイムに突入する。

 

 

<<back|<12345678>|next>>
pagetop