久しぶりっていうだけで

だいたい勘違いと思い込み。

思ったよりもイイ人? 思ってたよりも悪い人?

第一印象が悪い人ほど、仲良くなったりする。興味あるってことだから。

 

自分は蚊帳の外、安全な場所から石を投げる。ぶつかったら避けないのが悪いって言う。

ただそれだけ。弱い人ほど誰かを攻撃する。攻められないように必死になって。

 

久しぶりって言うだけで、会わなかった時間が全て埋まる。

その10年間も、また1日目から始まる。

久しぶりって言う機会があればいいな。

会わずに死んでも、それもそれでいいな。

空白の時間ごとなくなって、時間という概念から解放されたい。

 

時間は積み重ねていくものか?

スマホゲームのプレイ時間が50時間を超えたあたりから、なんだか吹っ切れて100時間を目指すようになり、

500時間くらいまでいくと、細かい概念から解放されるような気がするんだよな。

 

死ぬまでの時間、生きてきた時間、ともに過ごした時間、それがこの世にあった時間。なくなってからの時間。

そうして秒針をじっと見つめる。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 14:56, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

前からクソだなとは思ってましたけど、今もまだ継続してクソなんだ。

自分を高級ワインだと思い込んでるワンカップ大関なんだよ、って恐ろしい名言ですよ。

2017年で1番の呼び声が高い。

自分をワンカップ大関だと思い込んでるけど、実は高級ワインってほうがいいけど、そんな人いるのかな。

でも基本よく知らない人は、みんな高飛車に見えるぞ。

目があっただけで、あ、どうせあなた私のこと好きなんでしょ?そうなんでしょ?って思われてるような気がしてならない。

これは中学生のころから持ち合わせている感情だ。

でもそれって「耳をすませば」の雫の親友のゆうこが、杉村にたいして、「(好きなのが)ばれちゃったかもれしれない。。。」

とか言ってたのと同じだな。ということは誰でも思うことなのかな?

ということは自分も高飛車に見られてるということになります。

え?ワンカップ大関もおいしいよって? 確かにそうですね!質より量という感じが否めないけど!

 

それはいいとして、なんかホント酔っぱらった時の「自分」という人間がクソすぎて

落胆を通り越して、すげーな!と思っておる日々でございます。

あいつ性格わりーよな〜とか、まぁ誰でも言うと思うんですけど、それってまあ自分のことは

性格悪いとそんな思ってないわけじゃないですか。いや冗談で私性格悪いんで、みたいなことは

日々言ってるかもしれないですけど、それも心の底からマジで自分という人間性格悪すぎて最悪死ね、までは

思ってないわけじゃないですか。

でも心の底からなんか、あれ、もしかして自分より性格悪い奴いないんじゃないかな?とか思ってしまえるほどに

なんか酔った時ひどいということに気が付いてしまったんですよ。

でもまぁ。前からクソだなとは思ってましたけど、今もまだ継続してクソなんだ。ということになりますね。

酔ってる時も酔ってない時も、私の本当の姿でありますので、言い逃れはできないですよ。

 

せめて気づけただけ、ましだ。と、そう思っておくことにします。

自覚してる俺、偉くない?ってやつです。 偉くないんですけど。

自覚してる分だけ、性格最悪なやつより、ちょっとだけ最悪じゃなくない?って問いたいわけなんですよ。

自分で性格悪いんすよって言い始めて、でもそんなことなくない?ってまた自分で言ってるんですよ。

これ訳わかんないでしょう。自覚してても全然だめなんですよ。これ自覚の方向性が間違ってるんですよ。

自覚したなら、「私自覚してるんで」っていうんじゃなくて、こっそりその自覚した悪い部分を直していけばいいんですよ。

でも、言っちゃうんですよね。。。だって性格悪いから。。。

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 19:21, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

メルカリのチケット

チケットの転売を防ぐためにアーティスト側が対策を練っているのは非常に良いこと。

スマホがないとだめとか、身分証明書がどうとか、別の問題は出るだろうけど、転売撲滅のためなら

めんどくささが増えても、仕方ないと思える。いくらでもめんどくさくしてほしい。

 

メルカリでチケットを転売してる人がいて、それに対して値下げ交渉のやりとりが繰り広げられている。

お店をやってる感覚や、自分が持ってる物を、持ってない人が集まってくる感覚に、気持ち良くなる要素が

含まれているんだろうな。

自分は持ってる人間、相手は持ってない人間として。たくさんの欲しい人の中から、自分が選ぶ権利を持っている。

 

チケット余らせてしまったのなら定価で売ればいい。というキレイ事はどうでもいいとしても、

もし定価で売ったら、それを転売人が見つけて、定価で購入し、それを転売するに決まってる。あぁ終わらない悪循環。

 

でも、メルカリでの値下げのやりとりを見てると、超絶にめんどくさそうすぎて、こんな超絶にめんどくさいやりとりを

するのだから、少しぐらいお金を儲けてもいいだろう。という気持ちになった。

メルカリのおかげで、何でもかんでもこれ売れるかな?と思う人が増えただろうと思う。人から貰った物とか、拾った物。

電車の忘れ物をパクッて売る人も増えただろう。ちくしょー!電車に忘れた俺の本を返せ!どうせ売ったんだろう!

 

メルカリに費やす時間を考えたら、それだけの利益で、その手間って、破綻してない?っていう突っ込みは

どうやら野暮のよう。

好きなんだからいいじゃない。お金増やそうと思ってやってるわけじゃなくて、その行為を楽しんでるんだよきっと。

 

 

JUGEMテーマ:コラム

 

 

at 13:59, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

評価

誰もが抱えている、あなたの知らない「もっと評価されるべき」なこと。

誰に評価されたら、評価されてることになるのか誰も知らない。誰も知らないし、その人しか知らないとも言える。

誰に評価されれば満足なんでしょうか。みんなに評価されるより、ただ一人、その人にさえ評価してもらえればいいという人がいるはず。

誰に評価されたくてそれに時間を費やしてるんでしょうか。

 

私のおススメを教えます。いや教えません。

自分だけのものにしておきたいから。

 

 

at 20:24, あおき, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

そういうこと

無意識にやってることをやめたり、自分に必要のないニュースを見るのをやめたり

自分を誘導しようとする誘いを振り切ったり、あとは左手でpasmoを使ったりそういうこと。

しかし、満たされようとすること自体がおかしいのかも。満たされたら、もう水を入れられない。

足りないくらいがちょうどいいって意味では、満たそうとすることが間違いなのかも。

空を20秒見つめる時間もないか? 

下ばっかり見てても平気なのはみんな同じ事してるように見えるからか?

 

皆が右行くなら、それだけで左行きたくなるよな。理由はそれが全部な気がするよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 10:40, あおき, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ガチャってやつ

 

スマホゲームをちょっとやってみたけど、あのガチャってやつはホントつまらない。

運試しが好きな人間の本能を直撃してる感じがもうなんか腹立つ。

レアとか、スーパーレアとか。

もう作り手側の手の上で転がされてる感じがする。

無料でゲームをやろうとするのがアホなんだろうと思って、

お金を払ってアプリを購入してみたんだけど、少しはマシだった。少しは。

課金はしたくないけど、最初にお金払うのはオッケーな我々にとっては、

無料アプリで10,000円使うことはできないけど10,000円のアプリを買うことはできると思う。

我々って誰だろう?

 

一人の意見をまるで大勢の意見のように言ってみただけで、説得力が増すなんてそんなのまやかしだ。

 

大事なのは何人が言ってるかというよりも、誰がそれを言ってるか。だ。

質より量、という考え方じゃだめなんだ。

 

納得いかないことが多い。そう思ってるうちは大丈夫なんだとは思う。

こいつクソだな、と思うことも多い。そう思ってるうちは大丈夫なんだとは思う。

 

時間が過ぎることは死が近づくことでもある。

死ぬ前に行っておきたい場所がいくつかある。

やっぱり受け身はつまらない。

 

 

 

つまらないで始まり、つまらないで終わった。

 

 

 

at 17:03, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ノルマ

いや〜それにしても最近どうですか。

何があっても何がなくても、日々というものは進んでいきますね。

 

みるくベイビーズの先日のライブはお客さんが5人でした。

すごい光景でしたよ。

なぜこうなったのか?

 

・我々の呼んだお客さんが5人だった。

・対バンの人達が客席に一人もいなかった。

 

まさにこれです。

 

ちなみに

 

・我々は他のバンドも全部見た。

 

対バン見ないって全然悪いことじゃないですよ。よくあることですよ。

顔合わせで、なるべく対バンを見ましょう。とかスタッフに言われる時ありますけど、言われて見るのもなんだか悲しいですよ。

いや顔合わせもなかったですけどね。それもいつも通りです。

通常ブッキングならなおさらですよね。対バンと交流したくない系バンドも多いですから。

 

久々にブッキングライブに出演して、思い出しましたよ。こういう苦しみを。

バンドマンあるあるを。

ノルマだけ払う日々を。

夢に向かって歩む道を。

そしてぶつかりあうバンドメンバー。

反省会につぐ反省会。

 

しかも残念なのが、その時の我々のライブがマジ最高だったんですよ!

たくさんの人に見てもらえても間違いなく満足いただけるライブをやっていたんですけどね!

100人の前でやってダメなら落ち込むことができますけど、これは落ち込むに落ち込めない結果だぜ!

 

しかしさーその日6バンドも出たのに、

対バンの人が全員自分の番の時だけやってきて、終わったら会場から消えるって

マジですごい現象!そんな場に立ち会えてよかった!

 

そんな感じで6/17(土)にも池袋手刀でライブがありますのでこのブログを読んだ方は

全員今入ってる予定を空けて来て下さいね!

 

 

2017/06/17(土) 池袋手刀

【中出し少年、ぴんく和尚性誕祭 『COUNTDOWN TO FORTY 〜初老へのカウントダウン〜』】
【出演】
中出し少年
バカバッカス
アミラーゼ
きゅーぴっつ
東京みるくベイビーズ

OPEN __:__ START __:__
前売り 2,000円/当日 2,200円

 

 

 

at 15:15, あおき, ライブ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

秋葉原の道に立っていた女性との会話

秋葉原のメインの通りから一本入ったところに、コスプレの格好をしたり、メイドの格好をしたり、制服を着ている女子たちが、

並んで呼び込みをしている場所があります。
何度かその道を通ったことはありますが、風俗に行く勇気もない僕は、
メイドカフェに行く勇気すらも持ち合わせていないので、いつもそこは元気良く素通り。をしていました。

そんな時に、一人の女性が僕達の懐に飛び込んできました。

「ガールズバーなんですけど、どうですか?JKと話ができますよ!」

 

秋葉原に友達の落武者君と行ってきた時の話です。

落武者君が、「甲冑が欲しい、そして甲冑の試着がしたい。」と言うので、

試着に付き合った帰りのことでした。(試着だけのつもりが勢いで20万円の甲冑を買ってしまい、
落武者君はクレジットカードを持っていないため、現金をATMで降ろして払っていました。)

 

秋葉原で制服を着た呼び込みの方達はメイドカフェ的な何かではなく、ガールズバーだったようでした。

「健全なお店なんですよ!怪しいことはなくて、お店で話すだけです!30分 5,000円です!」

話をするだけで5、000円なのか。。。と思っていたところ、
一緒にいた落武者君が、

「本物の女子高生なんですか?何歳ですか?」と

食い気味に質問していました。

「今年18歳になる17歳の現役女子高生です。JKブランドですよ!どうですか?」

と答えていました。

いや、、、どう見ても現役ではないだろ、、、と心で思っていたら、隣にいた落武者君が

「現役なの!すごい大人っぽく見えるね!すげぇ!」と

心から信用している様子で言ってました。

「ホントですかー?嬉しい〜!」とその女性は答えていました。

どう見ても女子高生には見えませんでしたけど、こういう嘘は信じるもんじゃないですか!
お互いに嘘を言い合って楽しむ世界だと思いますしね!!

 

「頭良さそうですね!」とか、「話聞かせて下さい!」とか

なんか色々その子は言ってくれたんですけど
そういうのも、
あ、俺にだけ言ってくれてるんだ。。。
この子本当に俺のこと気に入ってくれたのかも?
って男に思わせる手じゃないですか。

そういうところを疑う自分ってホントつまらない人間だと思いますし、こういう道楽に向いてないなと思うわけですけど!
そもそも向き不向きとかそういう問題じゃないとは思うんですけど!
言われたお世辞を心から信じることが楽しむコツだとはわかっているんですけど!

その子はJKブランドがどうのこうのと、ずっと言っていたので、

「いや、君が女子大生になったらそれはそれで価値があるし、卒業してもフリーターになっても
君の価値が失われることはないよ。」

と本気の顔で言ってみたところ、

「お兄さん優しい!東京の人ですか?東京の人って優しくない人が多いから珍しいです!」と言っていました。

あ〜これ何を言っても褒めてくれるパターンのやつか〜
最高に気持ちいいな〜とか思いつつ、立ち話でしているうちに、
なんだか段々とお金を払わないと悪いんじゃないか。。。という気持ちになってきて
この人にお金を払うことで応援したい。。。暑い路上から涼しい店内に移動させてあげたいという気持ちになってきました。(この時は夏でした)

そんな思いを抱えながら、

「そうやって激しく誘われると、断るのが悪いような気になってくるね〜すごいね〜」と言いました、すると

「30分5,000円のところ4,000円でいいですよ! 25分で3,000円でもいいです!」と

色々と割引を言ってきて、金額が混乱してきました。
混乱してきて思考停止してきたので

「いや、金額はもう訳わからないからどうでもいいよ!もうこの会話が楽しかったからそれに対してお金を払わせてくれ!」

と僕は言いました。

店に行くのは嫌でしたが、この人の営業トークを聴けたことに対価を支払いたい気持ちになっていたので

直接現金を払おうとしたのです。立ち話だけで○千円払ってもいいという気持ちになっていました。暑さのせいです。

しかしその女性は、

「直接現金はもらえないです!ちゃんとサービスをしたあとじゃないと受け取れません!」と言ってきました。

「たしかに路上で財布を出して、突然現金を出して渡すのはできないかもしれない! しかし、何か方法はないの?」と僕は食い下がりました。

そんなに払いたいなら、店に行けばいいだろって話です。
しつこく払う方法を聞きましたが、それは絶対に無理なようで、その払わせてくれ!という話をしたら相手はあきらめて営業トークがおさまってきて

「顔覚えてるんで、絶対次はお店来てくださいよ!」と言ってきて、笑顔でさよならをしました。


呼び込みに誘われて店に行く男性の姿を何度もこの日は見ましたけど、

よく制服着た人と一緒に歩けるな。。。と思いましたし、その勇気があるなら現実世界の女性も誘えるのでは。。。と

思いました。。

秋葉原には二次元があり、三次元もあり、真っ黒いトビラの向こうには四次元が待っている。
そう感じた1日でした。

 

 


買った甲冑はこちら。

 

:落武者君

 

 

JUGEMテーマ:コラム

 

 


 

at 21:15, あおき, コラム

comments(2), trackbacks(0), pookmark

東京みるくベイビーズ

 

東京みるくベイビーズ、元気に活動してますよ!

 

 

なんとベースのバッドコンディション重森が落武者に改名しました!

真ん中にいるのがそれです!これはどうみても落武者ですねー!

 

みんなでチアダンスをしました!

僕達、踊るの大好きなんです!楽器を持たないでスタジオに入って鏡の前で練習するのは刺激的でしたよ!

 

 

 

 

下のはNG集的なやつです。みんなで同じ動きをするのは難しい!

まだまだやりたい事たくさんあるので、一つずつ実行に移していこうと思います!

 

そしてネクストライブは4/15に池袋であるのですが、出演時間がわかったらまたココに書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 17:02, あおき, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ツイキャスをやってみた結果

いやー!

スマホからガラホとかいう名前の携帯的な物体に変えようとしてる僕がね!

ツイキャスやってみましたけどね、正直いってクソ楽しかったような感じでしたよ。

2月の頭からなんとなく、俺、、、2/28にツイキャスやるんじゃね?これやる感じじゃね?

という悪寒に包まれていたのですけど、やっぱり土壇場でやらなそうだなこれ!と思っていて、

告知してやらなかったら申し訳ないから、やります!という宣伝は何もしなかったですけど、

というか、たまたま見れた人の前だけでやればよくね?といういきなり解散したバンドならありがちの理由から、突如ツイキャスをやりました。

当日の20時くらいになったらふつふつとやりたい欲が出てきたんですよねー!

 

暖かい視聴者様に傍観していただきながら、過去をふりかえりました。自分で言いながら思いましたけど、

振り返ることで進める未来がありますよねきっと!

しっかり振り返ることもたまには、というか1年に1度くらいは自分に許してもいいのだと思いましたね!

また1年後に今日見てくれた人がホントに来てくれるか楽しみですよ!1人でもいる限りはやる意味はありますからね!

やはり1人でも100人でも1000人でもやることは同じですから!1人もいなくても、やる意味はあるんですけどね。

 

何の重荷にもなってないですけど、やったことで何から吹っ切れたような爽快感はあります!

1年前の2月はまだやってたんだな、と思うとなんか最近な気がしてきますね。

 

来年は流行にのってツイキャスじゃなくてLINE LIVEにしようかな!

あれはやばいですよ!LINEが来たかのように開始の通知が飛んでいきますから!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

at 16:50, あおき, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

時間泥棒は色んなところにいるよ

お金はないけど、時間はあるとかさ!

時間はないけど、お金はあるってのはわかる!

でも、時間はないしお金もない。ってどんな状態だ?借金返済中かな?

学生なんじゃない?ってそれはズルだよ!全年代を網羅しようとする中身が薄くなるから!

何の中身の話かは不明!

時間もあるしお金もあるが一番幸せ、とか思ってるのは間違いだよね!言うまでもない!

理由は自分で考えてくれ!

学生といえば、4歳から22歳まで学生でい続けることを考えるとマジで長いし、22歳から65歳まで社会人として

働き続けると思ったらその方が異常なので、無職状態が少しでもあったり、肩書きが何もない時間って素晴らしいなって

思うわけですよ!しかし実際のところ65歳じゃ足りないでしょう!体が動かなくなるまで働きたいぜ!

いやいや0歳から保育園行ってる人はもっと長いぜってそんなのわざわざフォローしないから自分で脳内変換してうまくやってくれ!全年代を網羅しようとする中身が薄くなるから!

何の中身の話かは不明!揚げ足餅太郎め!

 

時間泥棒に時間を奪われてる場合じゃないよ!

1日を振り返ってちょっと考えてみてほしい!一体なにに時間を奪われているのか?奪われてないのに奪われてる気になってるのか?スマホを破壊すればホントに済む問題なのだろうか!

しかし自ら時間を奪われにいってる人が多いとは思うね!

関連ニュースをひたすら見てる人なんかは、ただ時間をつぶしたい(もしくは自分より不幸な人を見つけたい)だけだと

思うから、そんな人に時間を無駄にするな!と言ってもおかしな話だよ!

 

人の動向を気にしてる暇があったらって言うけど、

その時間がなくなったら完全にやることがなくなる人なのかもしれない!

受け手で居続けてたほうが楽に決まっているしね!傍観者でいたいのはみんなそうさ!

 

いやしかし、100億総表現者状態にはなってる状態にの中でも出てくる人のクオリティたるや相当なもんですよ!

100億じゃなくて1億ですか?でもパっと見はどっちも変わらないです!

みんな表現したいんだな!でも表現したいというのと、評価されたい(いいね)されたい願望というのは

果たして同じなのだろうか!同じか?表現してさらに評価されたいと思うのは当たり前ではある!

誰にも認められなかった人が、「別に認められたくてやってるわけじゃないし」とふてくされるよりは

その理由は健全なのかもしれない!なぜこんなにも人は人から評価されたいのか!

これが潜在的な願望だなんて、よくそこに気付いたもんだ!

 

あるバンドを外されたドラマーが、「俺は表現者だから売れたがってるボーカルと考えが合わなかった。」と言ってたけど、

それを聞いた時に、表現者ってなんてかっこいいんだ!と思えるほどの思考力を自分は持ち合わせていなかったぜ!

 

スマホを捨てたいガラケーが欲しい!ということで電気屋さんに話を聞きに行ったらその店員さんの態度が自分とあわなすぎて

全然話が聞けなかった!え、あの売る気ないんですか?と思わず聞いてしまったぜ!そしてガラケーじゃなくて

ガラホと今は呼ぶらしい!だせぇ!極めつけにだせぇな!違うんだ!安くしたいから変えるわけじゃないんだ!

スマホを持っていたくないけど電話は必要と思うから変えるだけなのだよ!

写真はデジカメで撮って、目覚ましは目覚まし時計、スケジュールはスケジュール帳を買ったから大丈夫さ!

ビデオはビデオカメラで撮るし!

そして自分の時間(奪われてもいない)を取り戻すんだ!

 

 

 

at 11:31, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

電話をかける遊び

記憶がなくなるほど飲んだ。

どうやって帰ったのか覚えていない。

飲みの席で、懐かしい人に電話をかけるという最悪な遊びをしていた。

自分が電話をかけられる側だったらむかつくだろうな。

こういう時に優しく対応してくれる人ってホントに心の優しい人だね。

でも誰とどんな会話をしたのか覚えてないんだな。

at 16:40, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

これで何も待つものはなくなった

まさかそんな事が起こるなんて。いや、でもどこかで予期していたかな?

そしてそんな衝撃的でもないんじゃないかな。実際それが起きると、何とも思わないものだな。

時間がそうさせてるのかもしれないし、興味がなくなっているからかもしれないぞ。

でもその時が正気だったような気はしないから、今のリアクションのほうが正気に近いとは思うな。

そして思惑通りに事が進んでるようにみえる。心情が手に取るように透けてみえる。隙を意図的にみせるとすぐにそこをつかれる。

反応はだいたい誰も同じ。つまらないほどに同じ反応をする。同じように展開していく。ただそれを繰り返していくだけだから飽きたのかな。

これで何も待つものはなくなった。何も待つものがない。それはきっといいことだな。そう思いたいという願望か?いや、きっとそうじゃない。

見る角度を変えれば白にも黒にもなる。でもきっと白かったんだと信じたい。しかし黒でもよかったと思う。さらにいえば未来が黒でもいい。

その話をしているその瞬間だけが、白っぽい雰囲気ならそれでもう成立する。

だいたいはまやかしで、実態がない。頭の中だけで誇張されて誇大化していく。それに気付いてしまったんだな。

手に入らない物を欲しがって、手に入った物に興味を示さないのは誰しも同じ。

興味ないのに興味ある風に無意識に演じてしまう。目の前を通り過ぎていくだけで手を伸ばす気になれない。

昔の気持ちに戻れないことをせめて成長を呼ばせてほしい。何も変わってないんじゃあんまりだ。

変わっていく周りと変わらない自分??変わる自分と変わらないのは、一体なんだ? ただ息を吸って吐いて。それで満足だった頃なんて

一度もないじゃないか。

 

ただ、朝日を浴びてる時間だけは、何か、から解き放たれてはいる。

 

at 14:45, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

暇だから人の不幸で笑いたい人間

みんなスマホしか見てないから気付かれないだろうと思って

もの凄いでかいダンボールを持ってこの前、電車に乗ったんですけど

やっぱり気付かれませんでした!

スマホがなかったら、こんなでかい物を持って電車に乗ってくるんじゃねーよクソが!という

顔をする人が1人くらいはいたと思うので、こればっかりはスマホ時代の恩恵といえます!

もし全裸でも誰も気付かないんじゃないか!と頭によぎるほどでしたね!

ところでドアの脇の角に立ってる人ってほぼ100%、角を背中にしながら

ちょっと傾きながらスマホを見る。という姿勢をとってますね!

まるでそうしなきゃいけない決まりがあるみたいに!

電波が今日も私たちを今日も包んでいる!wifiが見えたらどんな感じだろう!

それにしても病的なほどにスマホを操ってる人を見るのが苦手なんですけど、

そんな人間はもうね、電車に乗れないですよ!
どうしたら気にしなくてすむかを考えたんですけど、

自分もスマホに没頭する以外に方法はなかったですよ!ミイラ取りがミイラになるとはこのことだよ!

 

ニュースを何も意識せずに適当に見てると、誰かの失態や失言とか、

してはいけないことをしてしまった人を暴くようなニュースをやり始めるじゃないですか。

そんな映像を見てる自分が、とてもアホみたいに感じるようになったんですね!

え、すでにみんなそう思いながらも見てるんですか?

こんなの見てるなんてどれだけ自分は暇なんだ?

暇だから人の不幸で笑いたい人間なのか?

いや別に暇だから見てるわけじゃないけど?

誰かの悪事はみんなで共有する必要があるのであるから共有しているのだ!ということなのか!

他にも同じような人が出ないように予防ですか!第三者委員会を設立されると安心するんですかね!

なんで第三者が誰かもわからないのに安心できるんだろう!そもそも第三者とは!

いやわかったところでその人が信頼に値する人間なのかを誰か判断するのか!

だいたいの何となくの肩書きのイメージだけで判断するのだとしたらその発想のほうがよっぽど怖い。

いや、よっぽどっていうのはこういう場合、だいたい大袈裟な比較ですよ!何がよっぽどだよ!と言っておく!

ホントによっぽどですか!それ、ほんと〜によっぽどですか!安易なよっぽどではありませんか?

適正、適正、ってそんなものはないのだと早く理解したい!

気にしてて楽しい人は気にすればいいんですけど、楽しくない気持ちになるとわかっていながらも

ついつい見てしまう人っていると思うんですけど、そういう人に朗報ですよ!

ツイッターからニュースボタンが消えましたね!僕は嬉しかったです!

いやいや嫌なら別にニュースボタンあっても押さなきゃよくね?って言われたらそのとおりです!

 

お前は人を笑えるほどの人間なのか?という点で考えると、笑えるほどの人間な人は、人を笑ったりしないので

笑えるほどの人間じゃない人だけが、笑ってるということになります!

 

みんなと一緒が好きのか嫌いなのかどっちかハッキリするんだ!

この部分だけはわが道を貫き、この部分だけはみんなが言ってるから言う!みなと同じことを言う!

友達ももちろん同じ意見!みんなで同じ方向向いて私たちは通じ合ってる仲間!という状態が

いかに気持ちの良い状態で、それによってどれだけ上機嫌になれるか知らないですけど、群れるのが嫌いな人達が

集まって群れをなしてるという感じはしますね!!

 

 

ちなみに「暇だから人の不幸で笑いたくってしょうがないんだろう」

というフレーズはB'zの「F・E・A・R」の一部です!名曲!

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 18:52, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

日活ロマンポルノを観たよ

新宿武蔵野館の場所がわからなくて新宿の街をマジで爆走しましたよ!

18禁の映画って初めてみたぜ!「牝猫たち」 に続いて、「ANTIPORNOを」見てきました!

「新宿スワン2」を観たばかりなので連続的園子温監督映画鑑賞です!

こりゃ〜大したロマンポルノだぜ!はぁはぁ。

 

18禁の映画っていう呼び方はちょっと違いますかね!正しくは【R18+】と表記するらしいですけどこれってなんて読むの?

いやここはあえてX指定と呼ぼう!中学生の頃、セガサターンの「ブルーシード」というゲームに【18歳以上推奨】という

マークがあってコレ自分は買っていいのか?レジで止められるんじゃないのか?どうしよう!怖い!

うわー!買えた!ハッピー!ってなったのを思い出したぜ!

ちなみにR18+は18歳は見れます!

この映画が18歳は見てもいいなんて日本最高!ぜひ10代に見てほしい映画だ!

年齢確認されても恥ずかしくないよ!

 

日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクトのおかげで日活ロマンポルノを見るきっかけになりました!

なんて素晴らしい企画でしょうか!

女性のお客さんもホントに多くて、「牝猫たち」の時は左右を年下の女性客に挟まれつつ、

10分に1回訪れる濡れ場のシーンを見ていたので、ハラハラしながらここはこの世の果てか!という感を味わいましたよね!童貞かよ!

 

主演の冨手麻妙さんは「みんなエスパーだよ!」にも出ていてので自分的には見たばっかりでしたが、その時は全く違う表情をしていましたよ本人とわからないほどに!

ストーリーどうのこうのよりも、演技が凄い!人間はここまで演技できるのかというレベルで凄い。

いや、これこそが演技なのではないか?これが真の役者なのではないか?きっとそうだ!

そしてここまで表現って自由だったっけ?何してもいいんだね!やっちゃだめなことは何もない!

自主規制はあくまでも自主なのだから、自分で考えばいい!と思わされましたよ!

園監督の著書「受け入れない」で、自主規制だらけのもやもやモラルについて書いていましたけど、そこで

書いてあった主張が、少なからず映像で表現されていたと!思います!

ひそひそ星を作っちゃう監督がANTIPORNOも作っちゃうのだから、毎回作風を変えることが

いや、作風は全然変わってるんだけど、どう考えても園子温映画に仕上がってるってところがもう最高ですね!

 

それにしても園監督のツイッターって本人だったんですね!やめるまでずっとなりすましだと思っていました!

今でもちょっと思ってますけど!

 

「息が苦しくなるほどに跳ぶ」の舞台で見たばかりだった井端珠里さんの演技が「牝猫たち」で見れたのは、

たまらなかったんですよ!舞台で気になってからの映画、っていう流れは自分的には珍しかったですよ!

甘えた声を出させたらナンバーワンだぜ!と思いましたね!ぶりっことはまた違うんですよ!

とにかく脱ぎまくる映画ですけど、後半になってもそれに慣れないのが素晴らしい!

シリアスな内容なのにコメディー風にも仕上がっている不思議!

ベビーシッターに子供を預けるシーンはなんだか心にきた!

 

見てる途中、隣の人の息が大きくなったので、寝てるのか?寝てるのか?いや、起きてるっぽ、、いややっぱり寝てるか?

という感じで気が散ってしまった自分の集中力のなさに落胆しました!

毎週水曜日は1000円なので客席は満席なのです!

一般料金1800円との800円の差で、ゆっくり広々と見るか、満員で気が散りながら見るのかというわけですが、

気が散り安い人は1800円の日に行ったほうがいいですね!

気が散らない人は水曜日でオッケー!

 

春にかけてはマイク・タイソンが助演の「イップマン 継承」が楽しみです!

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

at 11:48, あおき, 映画

comments(0), trackbacks(0), pookmark

笑顔は減らない

 

人の幸せを喜んでると

 

なんか気持ちが楽になる。

 

不思議だな。

 

逆もしかり。

at 17:22, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

そしてつまらない人間に

 

著作権のことがちらついて、進めようとした足を止めてしまう自分がアホらしい。

ホントに自分にとってはクソみたいな制度だな。

その点に関しては、過去の自分に助言してやりたいけど、おかげで学べたんだと思うしかない。

 

無茶苦茶やってる人も守るとこはキッチリ守ってるし

越えちゃいけない一線は、ちゃんと越えてない。

 

周りはみんな大人で、全くついていけない。

ついていけないって知ってるから、じゃあ好き勝手やらしてもらいますよってやるんだけど

出る杭は打たれるために存在するから、釘を刺される。

 

そうやってくうちに、何も失わないよう大事に今持ってるものだけを抱えていくことが、

素晴らしいと勘違いして、つまんない人間にさせられていくんだけど、それだと生きてる気がしない。

 

何かを失ってしまうかもしれないところにしか、魅力的な物がないなんて、よくできてる話だよ。

 

 

 

 

 

at 17:34, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

主語は常に自分

 

主語は常に自分であるべきだ。

 

世間は許さないとか、人としてとか、ファンとしてとか

まるで何かの集合体の、代表として物事を語るのはなんだか変だ。

 

自分、個人の意見にするのが怖いから、もしくは一人の意見だと弱すぎるから

バックに大勢を率いて意見をしているのだとしたら

その姿は滑稽だ。滑稽だと思ってみると、その表現をしてる人が笑えてくる。

もしかして笑わせてくれるためにそうやっているのか?

 

 

 

反対意見がある人だけが意見を言い、反対ではない人はあまり意見を言わないとすると

 

意見が出る場では、反対意見ばかりのようになってしまう。

 

だから反対意見を持つ人は、みんなと自分は同じなんだ。みんなが言ってるから自分も言おう。となり

 

仲間意識の元、反対意見を、みんなの声と言わんばかりに言ってくる。

 

しかし、ほとんどの場合、無言の支持者のほうが圧倒的に多い。多すぎて多すぎてどうにもらない現実があり

 

一部の、ほんの一部の一部だけが盛り上がることになる。

 

そんな一部にはなりたくないな、と思う。私としては。私一個人としては。だったらお前が勝手に

 

そうすればいいだけじゃね?と自分で思うのだけど、その通りだ。

 

そんなところで憂さ晴らしをしたくない。 というかそんなことでは、憂さが晴れない。

 

それくらいで憂さが晴れるなんて、羨ましくもある。いや、憂さ晴らしでやってるわけではないのか?

 

もしかしたらやってみたら、私も憂さが晴れるのか?

 

でも、何も反対意見が思い浮かばない。。。。

 

自分が殴られても、謝罪しろ!と言えないのに、人が殴られた時に、謝罪しろ!と言えるのか?と考えたみたけど

 

もしかしたら人が殴られた時のほうが、言えるのかもしれない。

 

不思議だな。

 

 

at 16:25, あおき, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

それは時にポエム的にもし またそれを崩しさえもする

 

考える時間がないことは、幸せなことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

考える時間がない状態から、時間がある状態になった時に思った。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

孤独感とむきあうことは大切。

 

 

 

 

 

誰かにと一緒にいると気づけない部分い気づけるだけでなく、

 

 

 

 

自分が何をどう考えていたか、にたどりつくことができる。

 

 

 

だから

 

 

 

 

一人でいる時間は

 

 

 

 

 

とても大切なのだ

 

 

 

 

などとここまで書いておきておもったのは、改行を多く含む文章が自分はあまり好きではないということに気がついてしまったということです。なんなら句読点ですら消したいところなので消してみます そうすると半角スペースで 文字を区切るわけです それはつまり挨拶状のような形になります 年賀状に句読点つけない風習があるのはご存知ですか? つまりそのような形になります 読みにくいのも愛ってわけです なんだかポエム的にするのが好きだった時期が終わったということになります それでも言いたいことは基本的に同じです あぁ考える時間なんてないほうがいいわ なんか逃げたくなる しかし逃げる場所も 逃げたい場所もない ないないずくしなのは それは自分が逃げる必要が全くないから ということを意味しています フラストレーションは何かを表現する時にとても役立ちますので 蓄えられるだけ蓄えてあとで大放出したいと思います

 

今年は東京みるくベイビーズのライブをやりたいと思っていたので やることにしました 4月15日土曜日 池袋手刀です やっぱり大好き池袋 大好き手刀ってわけです 去年の6月からステージに立っていないので興奮します 皆様是非来て下さいね あぁこの告知という行為ってなんて切ないのでしょうか なんだかふとそう思いました 昔は告知告知こくっちーばかりだったのに 今は告知することが何もない でも宣伝ってできればやりたくないけど 宣伝しなきゃ誰もこないだろ? 作品をちゃんと世に送り出すことは作り手として必要なことなのだ とあの西野さんなら言うことでしょう 西野さんのブログの最後にいつもこのブログはステマです 的なことが書かれているのですが オチとしては凄い印象的なものですね 本人も気に入ってるから多様してるでしょうか 

 

人と比べやすくなったからこそ 人と比べないことが大切になってくるなんて皮肉なものですね 石垣島の飲食店で世界に一つだけの花を聞いたことが今でも忘れられない 浜辺にいた時間よりも一番印象的なシーンになってしまった なんてことだ  いや皮肉って言葉を使ってみたかっただけなんですけどね

 

それではまた

at 16:15, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

石垣島に行きました。

どうも。

 

「ぱいかじ南海作戦」

という映画の舞台が西表島で、その浜辺の景色が素晴らしかったので、行ってきました。

 

羽田空港から石垣島に乗るために前日から羽田空港に泊まって

6:10の飛行機で出発、9:40に石垣島に着きました。国内にしてはなかなか遠いです。

 

石垣空港から港ターミナルまでバスが出ています、30分ほどで随時出ています。

 

10:20頃に港に着いてそこから西表島の船に乗ります。1時間に1本くらい出ています。

 

11時の船に乗って西表島に着いたら今度はレンタカーを借りて、目的の浜辺を目指しました。

 

景色がやばすぎたのと、レンタカーを借りた時点での達成感が凄くて興奮しており

途中何度も降りて、景色を見て、進んで、降りて、景色を見て、を繰り返していました。

ほとんど観光客もいないので、車も人もいません。

 

僕が目指していたのは、南風見田(はえみだ)の浜というところで、港からは15分ほどで着きます。

 

あまりにも誰もいないので不安になりながらも、車道の終点に車を止めて浜まで歩きました。

林道を歩きながら、ハブが出てきたら超怖いぜ。と思っていました。

 

そして、林が終わって、浜辺に出ました。その浜辺の様子は私のインスタグラムをご覧下さい。

2時間くらいその何もない浜辺にたたずんでいました。天気はクソ晴れていたのでクソ暑かったです。

海は衝撃的にキレイでした。トイレも何もないので観光地化されてない部分が何とも素晴らしいです。

 

東京からココまで6時間ほどです。意外と近いですね。全然日帰りできます。

 

浜に別れを告げて由布島に行きました。牛車に15分くらい乗って渡る小さい島です。

ここはモロ観光地という場所です。

観光地によくある勝手に写真を撮られて、買うか買わないかは見てから決めて下さい。

ってやつがありました。島に入ったらすぐその流れになったので逃げられず、

一人で写真を撮られる姿は何とも屈辱的でした。

 

17時に港に戻って、帰りました。17時台で船は終わりです。

ホテルまでは港からバスで5分、歩いて20分の距離だったので歩いて街並みを味わいました。

店からは三味線の音と歌声が聞こえました。やっぱり沖縄にきたら夜は島の物食べながら生ライブでしょ。

と誰かと来てたら思うでしょう、でも一人だったのでまぁ別にいいや。と思ってホテルで寝ました。

 

翌日は早起きして8時の船で小浜島に行きました。

小浜島は西表島に比べれば小さく自転車で全土を巡れる大きさでした。

 

雄大な景色を前にして、自分にとっての一番の贅沢は、こういう島で、ただ何もしないこと、です。

時間を気にせず、ただひたすら島の先端部分に座っていました。

 

昼過ぎくらいからは小雨が降ってきて暗くなってきたので、たそがれモードから一転して、全力で港まで爆走しました。

全力で走りながら、今ここで壮絶にこけて自転車が大破したらかなりやばいぜ。と想像していました。

 

石垣島に戻ってからは、私の満足メーターが振り切ってしまい、なんだか他の島に行く気がなくなったので

港の周りをふらふら歩いて時間をつぶし、夕方頃空港に戻りました。

 

帰りは直行便は取れず、石垣島→那覇空港 那覇空港→羽田空港。でした。

そして羽田空港の到着が遅れて23:50分頃に着いたので終電を逃し、羽田空港にもう1泊しました。

 

翌朝8時から、みるくベイビーズのスタジオ練習が新宿であったので、羽田から直行バスで新宿に行きました。

 

「何もしない」をすることができてよかったです。

そして孤独と向き合ってきました。

 

海ぶどうとかもずくとか、ゴーヤとか食べたいと思っていたのにやはり一人だとお店に

入れませんでした。

これはもう病的なやつです。病気を治すつもりで行ったのに、、、だめだった、、、、

 

 

 

 

(西表島 南風見田(はえみだ)の浜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

 

at 10:37, あおき, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2017年の目標を発表します

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

この「本年」、という部分、「今年」、と、つい口では言ってしまいますけど

本年の方が丁寧っぽい感じになります。

「今年も」という言い方ではどうやらダメみたいです。

このダメみたい。という根拠ですが、とくに調べたわけではないです。

ただ自分の体感で、お?どうやら

なんか丁寧じゃないっぽいぞ? と認識したにすぎません。

しかしネットに仮に載ってたとしてもそれが正しいとは限らないので、自分の体感を信じたいと思います。

 

誰もがネットに記載されてることを信じる世の中だった場合、ネットに載せることができ、検索上位に

表示させることができれば、世の中を何でも自分の自由に変えることができる。ということになります。

 

そんなことをして何のメリットがあるんだ?と思いますが、広告が貼られることが当たり前となった今では

アクセスが多ければ勝ちなので、ガセでも上位にいることができればメリットはあるといえるでしょう。

 

いや、アクセス多くて広告費だけで生活することができて、毎日が日曜日であることが勝ちとは限らないですよね。

それを勝ちと思う人がいそうな感じがするだけで、じゃあそんな生活してみたいわけ?と自分に

問いただして、必ずしも全員が、はい、してみたいです。とは言わないでしょう。

 

そうなんだよ、広告が表示されてからネットの世界はおかしくなったんだよ。

なんていいたくなる人の気持ちはわかりますが、お前と同じ人間の仕業なんだからあきらめろ。

と言ってあげたい今日この頃です。

 

とやかく言いましたが、本年でも今年でも、挨拶ちゃんとしてるんだからよくないかな。と思いますし

実際その通りだと思っています。さらにいえば誰かに指摘されたわけでもないんです。

一体私は何なのでしょう。

 

2016年はいい感じにスマホ離れができていて、インターネットから離れた快適生活を送っているので

2017年はそれをさらに加速させ、いつでもガラケーに戻れるように力をつけていきたいと思います。

 

突然なくなると困るので、なくても楽しく生活できるようなレベルに到達する。それが目標ということになります。

友達との連絡はE-mailを使えばいいので、アドレスを今のうちから集めておくことはマストとなります。

 

マスト、という言葉はとあるイベンターの人がこれみよがしに使っていました。

あぁ、それはマストだね。といったような事を実際に言葉にして使う人がいるのです。

また、それがイベント業界の人だ、という点が、何とも納得できるところだし、あぁ言いそうだよね。

と、共感されそうな事柄ですよね。

 

 

自分にとってどうでもいいことと、どうでもよくないことが何か、しっかり決めておくことが

ぶれないために、必要です。

 

ぶちこわしたい物をぶちこわさずに放置することも大切だと、思うようになりました。

人間は壊すと直したくなる性質があるので、いらないと思った物を壊すとまた欲しくなります。

そうであるなら、いらないと思った物を、そのままどこか、自分の手の届かないくらいの位置、かつ

取ろうと思えばいつでも手に入る距離に放置すれば、欲しくなることはありません。

 

これ、どうですか? これ、すごくないですか? ここまで到達したんですよついに。。。。

 

 

 

あと今年はブログを頑張ろうと思います。

 

でも、ブログを頑張るとか、もっと更新しようと思う

 

とか書いてあるブログって、だいたいその後も更新が遅いんですよね。

 

これは江沼が書いてた頃のブログを見てて思ったことですよ。

 

みなさんの今年の目標は何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 16:26, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2016年の私の気になったニュース。

2016年、私の気になったニュース。


・group_inou 活動休止
・butter butter 解散
・shepherd 解散
・Inside of the door 活動休止
・ROLLICKSOME SCHEME 活動休止
・menoz 活動休止

・ソラミズツキヒ 活動再開

・aquarifa TAKUTO君 脱退

・aquarifa 活動休止を発表
・Suck a Stew Dry フセ君

・Suck a Stew Dry 活動休止

 

・さぬんさん   退職 (高田馬場CLUB PHASE/渋谷乙 ブッキング)
・コンボイさん 退職 (心斎橋fanj 店長)

 

・BOOM BOOM SATELLITES 川島さん 逝去

 

・森本さん 結婚 (下北沢MOSAiC 店長)
・郁弥君   結婚

 

・Lyu:Lyu →CIVILIANに改名後メジャーデビュー
・レベル27 始動
・batta メジャーデビュー

 

・雨のパレードの良さに自分が気付く
・MAGISCENE 年に1回だけライブをやるバンドとしての地位を確立

 

・SAMURAI JACK UNIVERSE 解散


対バンしたことのある身近な人のニュースが多い1年でした。

森本さんは再婚したようです。森本さんのブログはクソ面白いです。
コンボイさんは2月に大阪に行った時、打ち上げした場所がたまたま同じで会ったのが最後となりました。
去年の12月の打ち上げで壮絶にぶつかりあったのが今となっては良い思い出です。

コンボイさんにとっても良い思い出になってることでしょう。

 

サムライのことを昔話として振り返るにはまだちょっと早いようです。まだ、たかだか10ヶ月前ですしね。

でもなんか最近、凄いよく聴いています。そして最高だぜ。と思っています。

 

そんな感じです。

 

 

at 18:33, あおき, コラム

comments(3), trackbacks(0), pookmark

にっき

11月16日(水) ツキがきてる。 
11月17日(木) それは気のせいだったわけだが。
11月18日(金) 友達は大事。
11月19日(土) 2年ぶりに友達に会った。かつて居心地の良かった場所は今も居心地がいいってわけだ。
11月20日(日) 六本木で二次会とはオシャレだ。 いいよ六本木。最高だよ。やばいよ。
11月21日(月) BABELっていい曲だね。
11月22日(火) サビがいいよね。
11月23日(水) ただひたすらに遊んだ。
11月24日(木) 静かな店を探す
11月25日(金) 静かな店を探す
11月26日(土) 安くて静かな店なんてないよ
11月27日(日) 高くてうるさい店は悲しくなる
11月28日(月) でも一軒め酒場が好きさ
11月29日(火) やっぱり一軒め酒場が好きさ
11月30日(水) インディーズな舞台を見た。刺激的だね。
12月1日(木) 流行ってるというだけで見る気がしない。
12月2日(金) それはそれで流されてるという気もする。
12月3日(土) 流されたっていいじゃない
12月4日(日) 酔っ払うとロクなことにならない。
12月5日(月)  裏アカを見つけてしまって裏アカらしいことをつぶやいていて嬉しくなる
12月6日(火)  裏アカを見つけてしまって裏アカらしいことをつぶやいていて嬉しくなる
12月7日(水) 校閲ガールが終わってしまった。

12月8日(木) 江沼に会ったりなんかした
12月9日(金) 酔っ払うとロクなことにならない。
12月10日(土) 紀里谷さんと握手をして嬉しかった。なんて優しそうな人なのだろうか。信じられん。
12月11日(日) 今年はたくさん握手をした。
12月12日(月) 上がったスピードで下がっていく人達
12月13日(火) 上がったスピードで下がっていく人達
12月14日(水) そこは居心地のいい場所じゃなくてよいのです。
12月15日(木) そこは居心地のいい場所じゃなくてよいのです。

12月16日(金) 卒業してから年月が経つに連れて会う回数が増える場合もあるよ。

12月17日(土) 33歳だと思ったら34歳だった。

12月18日(日) 大山に登ったら意外ときつかった。いやかなりきつかった。
12月19日(月) それにしても見る目がなさすぎる
12月20日(火) 盲目だったで片付く問題でもない。
12月21日(水) でもその時はそれが正しかったはずさ
12月22日(木) マギのライブが見れなかった。

12月23日(金) 自転車が大好き

12月24日(土) ケーキを作った

12月25日(日) サンタはいるんだよ

12月26日(月) 暇人同士の暇のつぶしあいだね

12月27日(火) 求めてない人を求めてみるフリ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 12:45, あおき, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2016.10/16〜11/15

 

 

 

 

10/16 (日) カードの使いすぎに注意。

10/17 (月) 触ってもそんなに感動はしなかった。

10/18 (火) 地下アイドルの現状を知る。

10/19 (水) 矢吹のギャンブル癖が進行してる。

10/20 (木) 矢吹のギャンブル癖が悪化してる。

10/21 (金) 矢吹のギャンブル癖が悪化してる。

10/22 (土) 仮装するべきじゃない場所で仮装をしたら例えハロウィンが浸透していたとしても浮く。

10/23 (日) 仮装するべきじゃない場所で仮装をしたら例えハロウィンが浸透していたとしても浮く。

10/24 (月) 車検って高すぎるよね。

10/25 (火) 六本木がまぶしい。

10/26 (水) 映画を見た

10/27 (木) 映画を見た

10/28 (金) 映画を見た

10/29 (土) 庭に木を埋めた。

10/30 (日) 母校のパーティーで副学長と理解しあった。

10/31 (月) 中村文則ブーム到来(3度目)

 

11/1 (火) 虐げられると燃えるだろ?

11/2 (水) 何笑ってんの?と言われるとびびる。

11/3 (木) 確かにニヤニヤしている。

11/4 (金) 飼ってた金魚が死んだ。

11/5 (土) KNOTFESでHOOBASTANKに感動すると思ったらRIZEに感動した。

11/6 (日) 昨日の影響で静かな音楽が聞きたくなる。

11/7 (月) そしてたどり着いた手嶌葵。

11/8 (火) そしてたどり着いた手嶌葵。

11/9 (水) 階段を走って登った。

11/10 (木) エスカレーターで歩くなら階段使えばいいじゃない。

11/11 (金) チンポムの展覧会が終わってたことに気づく。

11/12 (土) ドンガンボンはアートだ。

11/13 (日) やっときのこ帝国の新譜を聞いた。

11/14 (月) サムライの雑務がまだ残ってた。

11/15 (火) 男の生き様を見た。プロレスは男のロマン。

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 18:43, あおき, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

勘違いと思い込み

 

新代田FEVERで aquarifaとthe quiet roomとSuck a Stew Dryを見た。

ずっと見たいと思ってたpollyは間に合わなかった。

 

aquarifaは激しい勢いでぶちかますライブをやっていた時期を越えて

激しさを持ちつつ、しっとりと歌を聞かして終わる流れを意識的に作るようになっていた。

MCの時の空気感が、江沼が作り出す雰囲気にちょっと似てると思った。

ずっと買おうと思って買えてなかった会場限定シングルをついにさぬんさんから買った。

何故かさぬんさんは関西にいるんじゃないか?と思い込んでいたので、会えて嬉しかった。

 

見たのは2回目のクワルー、屋外で見たい感じの晴れやかさだった。

なんだかライブに風格を感じた。軽快な曲の中にあるずっしり感。コビキ君の手数の多さが気持ち良かった。

 

サックでフセ君を見るのは今日が最後か。と思いながら見ていたけど、クアトロで追加ワンマンをやるらしい。

例えソールドしなかったとしても、それは見たい人が全員見れてるということだから、イイ事だよな、と思った。

この日はヒットパレートを外した選曲だったように感じた、そのセットリストが良かった。

EASTで見たワンマンよりも数倍良いライブだったから。ライブ後にメンバーにそう伝えた。

何が理由かよくわからないけど、隙のない完成度の高いライブだった気がした。

いいライブだったためになんだかニヤニヤしながらライブを見ていた。

(ライブ中横にいる人間がニヤニヤしていたらなんだか気持ち悪いと思うが、

マスクをしていたのでそれはきっと大丈夫だっただろう。)

それにしても篠村君のMCが冴えていた。言ってる事は普通でも、その前に一言付け加えるだけで

こうも印象が変わるのか。と思った。

 

近頃はライブが終わると秒速で誰とも話さずに帰っていたけど、昨日はだらだらと残って飲んでいた。

結局のところライブの日はすぐに帰らないほうが楽しい。

友達と終電まで飲んで帰って、楽しい1日だった。

しかし帰りの電車でトイレに死ぬほど行きたくなって、でも終電に乗ってるから降りたら死亡だったので

死ぬほど我慢をした。あんなにトイレを我慢したことは今までにない。

(あんまり我慢したら膀胱炎になるらしいぜ?と心の中で何度もつぶやいていた。)

(そして1時半頃に帰ったために、今日は寝坊をし、おにぎりを食べながら駅まで走る、という偉業を成し遂げたのであった。)

 

クアトロでは空想少女リリーが聞けたらいいな。

 

 

やる側はたくさんあるライブの内の1回だけど、見る側は年に1回見るか見ないかのライブだったり

するから、1回のライブにはどれだけ命を懸けても足りないんだろうな、と思う。

 

フロアに、顔は見たことあるけど、名前が思い出せない人が何人かいた。

「あの〜なんだか顔見たことあるんですけど、誰でしたっけ?」とは聞かなかった。

 

 

 

どうせ勘違いするなら、

嫌われてると思い込むより、好かれてると思い込んで、勘違いしたいな、とか思った。

 

そしてお前が思ってるほど、誰もそんなにお前を気にしてない。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

at 20:53, あおき, ライブを見たよ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

秋はこんなにも切ない!

 

いや〜、なんだかギリギリのところで生きてますけども!

ほんとにギリギリすぎて危ないですよ!

布団を頭までかぶって寝ると苦しくて起きますよ!

 

傷つけられたことは忘れてしまうのに、逆は何故こんなにも覚えてるのでしょうね!

自分を嫌いでい続けるためでしょうか!

 

秋はこんなにも切ない!

 

なんだかもう、お腹いっぱいです!

 

 

 

 

at 17:49, あおき, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

希望

 

夢はでかいほうがいい。

 

目標は遠いほうがいい。

 

全然、手の届かないくらいがいい。

 

と、ある人に会って思った。

 

目指すなら、一番遠い場所がいいよな。

 

at 10:11, あおき, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

気持ちの代弁

自分は気にしなくても、周りは悪いと思うだろうな。という意識の固まりが

物事を悪いと判断する。当事者は誰だ?

自分がどう思うかよりも、周りがどう思うか?を考えることは

「相手の気持ちになって考える」とは違う。

自分の考えが、周りとずれてないか。を過度に意識してる状態か。

 

話題の人を揶揄してうまいこと言って笑いを取りたいだけの人が

人を貶すような笑いは嫌いです。とか言ってる。

 

ファンはショックだろうな〜。っていう代弁。

○○の気持ちになって考えてみろ、っていう代弁。

主観はどこにいった?代弁ばっかりだな。

ショックじゃないファンもいる。

でも「ショックじゃないと思うなんてファン失格」という風潮があるから、そうは言えない。

 

代弁ばかりで主観が見えてこない。あなたは一体どう思っているのか、が見えない。

 

子供が殺されて、犯人を殺したいと思わない親がいますか? 

いたとしても、風潮として、そうは言えない。

本当に愛してなかったのだ。って言われるから。

 

湧き上がる正義感。大衆による正義感。みんなで一つの方向だけに突き進み

それ以外の考えを向けいれない感じ。

「こう思うべき。」ってなんだ? 

どう思おうがそんなの勝手だろう。勝手だから我々も好きにしているんだ、という主張なのか?

 

少数派は多数派よりも騒ぐから、無言の支持者の声は聞こえない。

 

人に迷惑かけちゃいけないってイイ言葉として教えられてるけど、

人に迷惑をかけちゃいけない。が先行しすぎると、誰かの力が必要な時に人に頼れなかったりする。

 

人間は崇高な生き物じゃないから、人に迷惑だってかけるし、傷つけたりもする。

しないようにする努力より、された時に許す力をつけたほうがいい。

 

 

 

 

SMAPもハイスタみたいに、人間は喧嘩をするけど仲直りもできるって、いつか証明してほしいな。


 

 

 

JUGEMテーマ:コラム

 

 

at 17:29, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

四月は

生写真の「生」ってなんだ?

 

佐藤さんのソロライブ行ってきた。

勝手にクガツハズカム的なライブを想像してたけど

バンド編成の全然違うやつだった。最高だった。

昔をいちいち思い出すのは野暮だけど、たまにはいいだろう。

 

四月は君の嘘、完全やってしまった。

嘘に気づけなかった。

最後、これが実は嘘だったんでーす。となるわけだけど、

え、いつの間にそんな嘘ついてたんだ。となってしまった。

この「嘘」は物語のかなり序盤に出てきた「嘘」で、それを聞き逃していて、

例えるなら、主人公が女の子なのに、男の子のふりをしていて、映画の最後に実は女でした!ってなるところで

え!男のふりしてたの!それに気づかなかったよ!みたいな感じだ。

原作ありき、漫画ありき、アニメありきの実写映画だと、元のファンから実写化すんな!という声が上がるのは

避けられない問題だけど、今回もちゃんとそういう批判をする人がいたから

これはもう確率の問題なんじゃないか?と思う。映画は面白かった。

山賢人が、病室に入ってきて「こんにちは」って言うシーンが最高だった。

 

自分が行く日のKnotfesにHOOBASTANKが出ると知って興奮した。この興奮は相当なもんだ。

 

テレビの面白さに気づいてしまった。なんでこんな面白いんだ。

今まで見てなかったから知らなかったよ。

 

スマホのゲームはやる気がしない。だからといってスマホじゃないゲームもやっていないから

いちいち「スマホの」、なんて言う必要はない。

 

集団化に今日もびびっている。あの映画を酷評する人がいてもいいのに。

 

マイノリティをきどるのもいいけど、誰もが熱中しているものに熱中していくのはいいもんだ。

自分の価値観が肯定されたような気にさえなる。しかし価値観は肯定される必要はない。

むしろ否定されたほうがいい。価値観の合う人なんて見つかるもんじゃない。

 

身軽になっていく感じはしてるけど、手を伸ばす方向はどっちだろう。

 

ただ眺めてるだけも悪くない。

 

34歳になった。33年間、あっという間だったな。

折り返しても66歳にしかならないぞ。

なんか色々まだまだこれからだなと思った。

 

 

at 16:46, あおき, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

君の名は。

そもそも見ようと思ってる映画が、ネタバレしたらダメ系な映画なんだってことすらも知りたくないじゃないですか!

「あなたは必ず騙される。」とかそういうキャッチコピーを聞いた時点で、もうなんか素直な気持ちで

見れないですよね。予告編もできれば見たくないですよね!

あの〜「四月は君の嘘」の予告編で広瀬すずがなんか病気っぽい感じになってますけど、

それ知りたくなかったですよねできれば!予告編見ちゃった自分が悪いんですけど!

いやまぁネタバレしたらダメじゃない系映画なんてないんですけど、そうはいっても、なんかあるじゃないですかそうゆうの!

 

新海誠監督の「君の名は。」最高でした!

しかし!うっかりネタバレを含んだ感想を、映画を見る前に見ちゃって落ち込みました!

たった1行の感想に含まれた破壊力は絶大でしたね〜!

見たい映画がある時は、情報を遮断したほうがいいってこと忘れていた!

ネタバレしたあいつに罪はない!ちくしょう!

まさかあの一言でここまで落ち込んでる人がいるとは思ってもいないだろう。

勝手に感想見て勝手に落ち込んでるお前が悪いじゃね?というレベルの話さ!

ネタバレがなかったらもっとあそこで感動できたよな。とか思ってしまってることが負けているぜ!

 

新海誠っぽい演出だな〜ニヤリ。と思ってしまうほど、

新海誠映画にどっぷりと浸ってるわけではないと思い込んでいたのですが、

あれ、この感じどっかで見たことあるな、、、あ、同じ監督のか。と思うシーンは結構ありました!

「秒速5センチメートル」を見て心を痛めて、心を痛めたくて繰り返し見てたり、

「言の葉の庭」を見て心を痛めて、心を痛めたくて繰り返して見てたり、

「星を追うこども」には、堂々としたパクリっぷりに感動していたことを、思い出しましたよ!

無意識に刷り込まれてる新海誠ワールド。フルネームで言いたくなる新海誠。

RADWIMPSの音楽は文句なしに最高。最高潮。最高すぎ。

 

良かったところ。

・言の葉の庭の主人公、ユキちゃん先生が登場にびっくり。(言の葉の庭を彷彿とさせて悶絶)

・なんか下から上にカメラがぐわーっていくやつ。(秒速5センチメートルを彷彿とさせて悶絶)

・突然曲が流れて、ストーリーが進んでいく展開。(秒速5センチメートルを彷彿とさせて悶絶)

・えっ長澤まさみが声優してたの。(海街diaryを彷彿とさせるキャラで悶絶)

・そうそうそういえば神木君だったね忘れてた(学校のカイダン見たばかりだったから悶絶)

・良い席にはおじさんが座ってて、前や端っこにはカップルが座っていた。(とにかく悶絶)

 

いや〜映画ってホントに楽しいですね〜。

しかしなんか、上映時間より早く着きすぎてロビーにずっといて、

最近あまりにも一人で見ることが当たり前だったので忘れてましたけど

友達とかカップルで見にくる人って超多いんですね!

なんかいいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

 

 

at 19:05, あおき, 映画

comments(0), trackbacks(0), pookmark