SAMURAI JACK UNIVERSEは解散しました

SAMURAI JACK UNIVERSEは2016年2月28日のライブをもって解散しました。



SAMURAI JACK UNIVERSEというバンドを僕達がやりきった、完走した。という結果なので



良いお知らせと、捉えてくれたら嬉しいです。



「echo」という作品を生み出せたから、やめる決断ができました。



28日のライブを解散ライブと告知しなかったのは、僕達4人で事前に話し合って決めたことです。ライブのアンコールで発表しました。



僕達の音楽を聴いてくれてる人や、ライブを見たり、僕達と話したりしたことがある人は



あ〜この終わり方サムライっぽいな!最高だぜ!と思ってくれると信じてます。





この解散は悪いニュースや悲しいニュースではない。けど、



もうSAMURAI JACK UNIVERSEとしての新曲が生まれない、ということだったり



見たいと思っていたけど予定があわずに、来れなかった人の前で、もうライブをすることができないとか、



4人揃ってステージに立つことがもうない、という部分は悲しいことだなぁと思います。



色々とサムライのデータを整理していた時に、チケットの取り置きリストをメモしたファイルを見つけました。



過去のライブの日付とその日に取り置き予約をしてくれた人の名前のリストです。



それを見てて、あ〜この人はこの頃よく来てくれてたな〜今は元気かな〜と思ったり、



あ〜この人はこんなに前から来てくれてたのか〜と思って嬉しくなったりしました。



バンドをやっていて色んな嬉しいことが起こりました。本当に夢のような時間でした。





短い間でしたが、ありがとうございました。



SAMURAI JACK UNIVERSE 青木


at 00:30, ブルーウッド青木, -

comments(4), trackbacks(0), pookmark

ブルーレイ【J】

いやー、ブルーレイ【J】がついにできましたよ!

ワンマンライブが終わってから、半狂乱になりながら、誰にも言わずに人知れずブルーレイを作っていましたけども!

ブルーレイを作るにあたって、

あまりにも困難な試練の連続に、

逃げたい、



消えたい、



逃げたい、



消えたい、



逃げたい、



消えたい、



そのどちらか以外の選択肢が頭に浮かばない日々を、過ごしていましたけど!

誰か自分を一瞬で消してはくれないか? ということばかり考えていましたね!

そうこうしてるうちに、逃げることも消えることもできなかった私は、ブルーレイを完成させることができました!

静岡の科学館的なところで遊んでいる映像が一番のお気に入りですよ! ハムスター阿部!


【収録内容】
MV「東京」
MV「忘れゆく、心臓」
MV「偽光」
MV「結末 ブルーレイver」
MV「シャロン」
MV「Last April」
MV「細胞」
MV「beautiful」
「beautiful メイキング
「Last April」メイキング

LIVE 「Crying Swan」2014年11月
LIVE 「まるのうちさでぃすてぃっく」2014年11月
LIVE 「Last April」 2014年10月
LIVE 「CURE」   2013年8月下北沢MOSAiC
LIVE 「光」     2013年4月渋谷nest
LIVE 「1984」   2012年4月下北沢MOSAiC
LIVE 「細胞」    2012年7月新宿MARZ
LIVE 「sign」    2012年7月新宿MARZ
LIVE 「戦争と平和」 2010年7月下北沢251
LIVE 「呼吸」    2010年1月初台doors 

弾き語り 2016年2月タワレコ柏インストア
弾き語り 2015年9月渋谷チェルシーホテル
弾き語り 2015年5月弾き語りライブ
弾き語り 2013年11月高田馬場clubPHASE

★名前のないツアー2012
★2014年昼ツーマン写真撮影
★2013年大阪ワンマン楽屋
★2012年7月ワンマン告知動画
★BABEL開封
★5th season ジャケット撮影

収録内容多くないですか? これ以外にも何かしら入ってます!

ブルーレイだから120分越えても入りました!だから好きだよブルーレイ!DVDには入りきらないから売れない!

値段に関しては、10,000円でもいいくらいのパワーが注ぎ込まれていますけども、3,000円です!

飛ばさないで見る場合と結構長いので、見る時は、今日はサムライ漬けになる日!と決めて、

アマレットミルク、もしくはマリブミルク、またはベイリーズミルクを片手に、見てほしいと思います!

ジャケットはイマイエリー氏!



僕のイメージをイメージ通りに書いてくれました!裏面がまた素晴らしい!

前回のブルーレイ【S】から4年半!長かった!

2/28の企画で売ります!
あとは通販します!
よろしくお願いします!



 

at 20:03, ブルーウッド青木, -

comments(3), trackbacks(0), pookmark

エアリプライしてますか?

みなさんエアリプライしてますか?

信じられない。。。

とかいきなりつぶやいたりしてますか?

それはないわ。。。

とか言っちゃってますか?

一緒にいる相手が自分のツイートを見るというのを知っておきながら

来るんじゃなかった。

とかもいいですね!

誰に対して言ってるのかわからないけど、確実に誰かに対して向けられた言葉をつぶやくのはホント楽しいですよね!

あ、もしかしてこれ私のことかも?って全然関係ない人が勘違いしたりするのがエアリプライの魅力ですね!

勘違いした人は勝手に自分が悪いと思い込んで、どんどん落ち込んでいくことでしょう!

エアリプライをかましたあとに、これって私のこと? みたいな質問がきて

「いやいやAちゃんのことじゃないから!Aちゃんだったらちゃんと直接言えるし!」みたいなこと言って、お互いの友情を

確かめあうのって素敵だと思います!本当の友情って常に確かめ合いが大事ですよね!


誰かと遊んでる時に、

来なきゃよかった。とか、

つまらない。とか、

帰りたい、とかツイートして遊ぶのってホント楽しいですよね!

一緒にいる相手も見る可能性があるのにそういうことする人ってホント楽しい人だと思いますよ!

自分がつぶやく側ならまだしも、一緒にいる人がそういうことツイートしてたとしても大丈夫!

そのツイートが本音とは限らないので大丈夫ですよ!

本音をそんな誰でも見られる場所に書くわけないじゃないですか〜何言ってんですか〜!

本音はスマホのメモ帳とかにきっと書いてありますよ!



マジびびる。。。 とかツイートして、「なんかあった?」待ちをするのも最高に楽しいですよね!!

この、聞かれるなら答えるけど、自分からは言わないというスタンス!素敵です!

ある特定の人物に対して言ってることを、

関係ない人がだいたい、あれっ、これ自分のことかな?って思っちゃうんですよ。

というか、本人には届かないですよエアリプは。

その時の対象が自分じゃなくても、今後その人と関わろうとする人は、いつ自分が対象になってもおかしくないって
構えることになります。

これって損じゃないですか?

この人は自分の言いたいことを相手に言えず、でも不特定多数に向かっては言える人なんだっていう印象になりますよ。



胸くそわりぃ。


いやこれもエアリプライですよねー!!
一体どうしちゃったの??何があったの!!って思うじゃないですか!

でも説明したら魅力半減なので、なんとなく終わらせる感じがいいんですよ!

例えば、ライブが前日にあったり、ライブ当日のライブが終わった後の2時間後とかにつぶやけば

ライブでなんかあったのかな。。。みたいに察してもらえますよ!

起こった出来事がどんなにしょぼくても、説明を一切なくして、むなくその悪さだけをアピールすれば

あとは読んだ人が勝手に想像してくれます!!



以上のような理由から、エアリプライはやったほうが読み手の想像力を豊かにしてくれます!!


誰かの想像力を、豊かにするために存在しているものが、エアリプライだとしたら、

エアリプライを、日夜無意識に繰り広げてる人は、あなたにとって、自分を成長させてくれる人、になることでしょう!




想像力を豊かにってなんなんですか!! そんな言葉に騙されるとでも思ってるんですか!!

意味不明だから!想像を豊かに!って!

それよりもボールを遠くに投げられるようになります!のほうがまだ成果がわかりやすいぜ!!

何がどうなったら豊かになったことになるんだよ!!

いや〜だからその曖昧さですよね!僕らが求めているのは!!

良くなかったのか、なってないのかよくわかんないけど、何となく良くなった気がする!

の、「気がする!」部分だけが、よく売れるってことですよ!!

でもヨガは、やったあとに本当に体に効果がでるぜ!! ヨガやりてぇ! ヨガマット!!



例えば僕は、海外行きたい欲がないんですけど

それをですね〜。俺海外とか興味ないわ〜。


って主張する必要ありますか?

ってことなんですよ。

必要ありますか?って言ったら、そりゃ〜あるわ!ってなるんでしょうけど


俺テレビとか見ないわ〜!っていうのと一緒ですよね〜。


何、自慢? テレビ見ないことが偉いの?

ありましたよね〜そういう時期が! 今は前ほど誰も見てないので、自慢にもならないですけど、


言われた人がテレビ見る人だった場合、なんか自分を否定されたように感じつつ

相手に優位に立たれた感じになりますね。いやならないですか?まぁどちらでもいいんですけど




あ、これもエアリプライに入りますよね!もはやなんのこと言ってんだかわかんねー!!

って感じのニュアンスですよ!


だからさ〜その言われた一言、書けや!!となるじゃないですか。
何言われたんですか?って聞かれても答える気ないくせに、自分の感想だけ言うなんてちくしょー!気になるぜ!!
だから楽しいぜエアリプライ!どんどんやろう!

どうせ大したことないことを、大したことあるみたいにしよう!


箱が開いてたら誰も中を気にしないけど、
閉まってたらみんな気にするってただそれだけのことだから!

フタを閉めよう!!



そういうこといって思慮深い自分がここにはいる、とか思ってんのか!!!

なんか本当はこう考えてるのだ的なことをツイートする人は

あまりそんなこと考えても、普通はわざわざ言わないことを

その人は言うタイプの人ってだけですので、決して思慮深いわけではないですよ!!

それぐらい誰でも考えるから安心してください!あなたが特別じゃないわけですよ!

普通ってなんだよこの場合の!




ところでエアリプってもう死語ですか?

そりゃーあまりにも死んでしまうのが早いかとー!!





 
JUGEMテーマ:コラム

at 18:29, ブルーウッド青木, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明日は発売日


明日はechoの発売日。長かった。この日を迎えるまで。
3年前とはだいぶ状況が変わってる。知り合いだったCD屋の店員さんはほとんどやめてしまっていた。
そういうもんなのか。

そんな中、タワーレコード柏店の展開は感動する。
こんなことが現実に起きるのか?と思うほどだ。






去年の年末から年始にかけてレコーディングだった。
ほとんど毎日スタジオに行っていた気がする。

去年シングルとして出した、偽光とtimeは録り直した。
全体のバランスを考えて、そうしたほうがよかったから。ドラムのフレーズも少しだけ変わっている。
そのため7曲レコーディングする必要があったわけだけど、ドラムとベースに与えられていた日は少なかったので
鬼パワーを出して、1日で、12時から23時までの時間で7曲録った。なんて集中力だろう。集中力を出しすぎたおかげで
その日のことが記憶から抜けてしまっているほどだ。

一つ覚えているのは、4曲目、echoのドラムを15時頃に、一度録り終えて、他の曲が全部終わったあとに、
やっぱり納得いってないからもう1回echoを録りたいとみんなに伝えて、やりたいならやりなさいよ、という感じだったので
肉体の限界を迎えてる中、録り直した。やり直して本当によかった。と思う。
echo、錯覚はまだライブで1度も演奏していない。2/28の自主企画でぶちかますため、練習してる。

いつもと違うスタジオで録音したので新鮮な部分が多かった。
いつも録音していた鴨居駅にある「すたじおあじと」は、エンジニアの人が引退して田舎に帰ってしまったのであった。
帰ってしまったおかげで、レコーディングができないと絶望していたけど、
ギリギリのところで物事がうまくいって、なんとかレコーディングができた。
ずっとラッキー続きで何とかやってこれてる。人と人とのつながりは、どこで花を開くかわからない。
無理に人とつながろうとか、日頃から意識してない分、余計に感じる。



ところで、最近の自分の頭のおかしさがいよいよ尋常でないところまできている。

そう思ったのは大阪でのライブの帰り道だ。
ライブの翌日は1人で京都観光をしていたのだけれど、冬の京都は寒すぎてあまり活発に動けなかった。
余裕を持って京都駅に戻り、ホームで新幹線を待っていた。

乗るべき列車が来る15分前にはホームで待っていたのに、乗るべき列車を自分は何故かスルーし、その次に来た列車に乗った。
自分の指定席には当然のように違う人間が座っていたのだが、自分はその列車が乗るべき列車だと思い込んでいるので、
あの、席、間違っていませんか?と声をかけて、お互いのチケットを確認、そこではじめて自分が列車をスルーしたことに気がついたのであった。
そのまま自由席に移動して、本来、窓側で悠々と帰るべき道のりを、3列シートの真ん中で過ごすこととなった。

別の日には、車で2時間かけてある物を取りに行ったのに、そのある物を取るのを忘れて帰ってきたりもした。
その帰り道には首都高に乗った瞬間降りるという技も見せた。あれはなんだったのか。

何をやってもうまくいかないのは今に始まったことではないし、前向きでいることなんてほとんどないけど、
そういう時こそ何でもやってみよう、と思ったりはする。

失敗するに決まってるなら、わざわざやってみる価値は、ある。はずだよな。



今回のミニアルバムに、「忘れゆく、心臓」を入れることができてよかった。
リリースのない期間に、何曲か新曲が生まれては消えていたけど、ずっと残っていた曲がこの曲だった。
この曲の歌詞は色んな捉え方ができるけど、もうこの世にいない人に気持ちを馳せて聴くのが自分にはしっくりくる。







JUGEMテーマ:インディーズバンド

at 10:35, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ワンマンと大阪


明日は大阪でライブ。

12月のスタジオ帰りのある日、私はおりえぴょんに電話をした。
大阪でライブをやりたいからブッキングの人を紹介してほしい、といったような旨を伝えた。
日ごろから連絡を取り合う関係ではないのだけど、おりえぴょんなら、この大阪でライブしたいぜ!という
気持ちを何とかしてくれると思ったからだ。
その電話の30分後くらいに、FANJ twiceをおさえたという連絡が入って、おりえぴょん主催でイベントがやる事が決まった。
なんというフットワークの軽さだろうか。はんぱねぇぜ。

東京から誰か連れてきてもいいですよということだったので、去年何回か対バンをしたInside of the doorを紹介して
一緒に出ることになった。快諾してくれたInside of the door、最高。

おりえぴょんの企画には2013年2月10日に出た。ちょうどそれが第一回の自主企画だったらしい。
企画なんてもんは、誰にでもできるけど、続けることは難しい。2.3回で普通は飽きる。
バンドにノルマをつけて自分のリスクを回避しようとするイベンターばかりだけど、
おりえぴょんはリスクを負う系イベンターだから最高だぜと思う。
私は安全地帯で見守っているわ、必死になるのはバンド側だけ、という姿勢ではだめなんだ。
バンドマンはバカであれ、イベンターもバカであれ、だ。
今回が3周年のこの企画、運命を感じる。

自分でやった企画をこんな風にまとめるなんて、おりえぴょんすごい、すごすぎるぜ。
そしておりえぴょんは返信が早いのが最高に素晴らしい。こんな人はいるようでいない。
歴代返信早い人ランキングは
1位 おりえぴょん 2位 キウイ 3位 ex.日向文 だ。

本当はリリースがもっと早いつもりだったから、この大阪ライブはツアーの位置付けだったのだけど、
レコーディングの兼ね合いでリリースが遅れて大阪単発ライブという扱いになった。サムライらしいね。
まぁそんなライブに関係ない情報をはさみつつ。とにかく大阪が楽しみおりえぴょん。
5周年目指して頑張ってほしい。



1月30日はワンマンだった。ワンマンは自分たちへご褒美だ。
それにしてもリリース前にワンマンやるバンドがいるか?
それはリリースが遅れたから結果そうなっただけ。サムライらしいよね。

ワンマンではセットリストのリクエストを募集した。
普段セットリストを考えている時に、自分たちはやりたいけど、この曲みんなは聴きたいのかな?
なんて不安になったりすることは・・・・別にないけど、あらかじめ聞きたいって言われてる状態の曲をやるのって、
楽しい。。。。と思った。

下北沢モザイクは初めてワンマンライブをやらせてもらった場所だった。2011年。森本店長になる前のモザイク。
サムライといえばモザイク、モザイクといえばサムライ? そんなことはないか。
ライブハウスって1人だけスタッフが良いってことはあまりなくて、1人が良い感じのオーラを出してると、
他全員が良いオーラを出している。
モザイクはスタッフが最高だぜ、という話を大阪でthe ciboを脱退した人と話した。
なんだかエロい顔をしていた人だったけど、自分に似てる何かを感じた。

去年末の大阪ライブの打ち上げの話を一昨日のスタジオで江沼とキウイから聞いたけど、ほとんど記憶に残っていなかった。
酒を飲むと豹変するタイプだと認めたくないけど、たぶんそういう人間なんだろうな。
でも打ち上げでそんなに盛りあがったことが、バンド活動をしている中でほぼゼロに等しいので
貴重な1日だったと思う。大阪に行くとテンションが上がってしまうのかな?明日も上がってしまうのかな?


ワンマンで18曲やったけど、あっという間だった。いつも以上に。さら〜り、さらさら、さら〜り。という感じ。
忘れゆく、心臓ってホントに最高な曲だぜ。と改めて思った。

企画とかワンマンをやる時はいつも、あ〜お客さん全然来なかったらどうしよ〜死ぬ~死ぬ〜。といつも毎回確実に思ってて
死ぬ気持ちを抱えたまま当日をむかえるけど、毎回必ずステージに立ってみるとお客さんがたくさんいる。という
景色がある。今回こそはだめだろうと、毎回思うのだけど、毎回大丈夫なことになっている。不思議だな。そしてありがたい。
見に来てくれている人に、どれだけ日々救われてるかわからない。
感謝の気持ちは音楽で返す以外方法を知らない。 

2/17が遠いなぁ。

echo 最高だよなぁ。

錯覚とechoばかり聞く日々。









JUGEMテーマ:インディーズバンド

at 15:39, ブルーウッド青木, 日記

comments(2), trackbacks(0), pookmark