ワンマン終わり


ワンマンが終わりました!壮絶な戦いについに幕が!
今回は。。本当に。。。。壮絶だった。。。。


いつものことながら不安と恐怖しかないワンマンでしたが終わってみれば本当にやってよかったぜ!と心から思います!
色々この日に至るまで悩み抜いたおかげで自分のこれからやりたいことが明確に見えた気がしますし
バンドとしても、このタイミングで単発ワンマンをぶちかますことが必然だったと思いますね!
正式には「SAMURAI JACK UNIVERSE 8周年おめでとうプレミアムメモリアルワンマンライブ」略して「東京ワンマン」です。

コンセプトはアットホーム感!今までやってなかったことに挑戦!一つになりたい!
の3本柱であったわけですが、それらは達成されたと言っていいでしょう!
心の中で一つになってたよな〜!

20曲やりましたけど!本当に!あっという間でした!そして体力的にはもう少しいけたので
バテることなくいけた感じです!MCが長めだったからかな!

いや〜本当に色々ありすぎてどうにも記憶の整理がつかない1日でした!
その日を迎えるまでが苦しければ苦しいほど、終わったあとの達成感は半端じゃないぜ!という感じです!


MCしすぎたおかげで喋りたい欲が強くなり途中は何もしゃべることなくてもマイクを近づけて離したりしていました!
僕がsignでコーラスしたの気が付いた人いるんですか!誰にも1度もそこに触れられなかったので、
まったく聞こえなかったのではないかと思っております!それはそれで悲しい!
いや気づいていたとしても誰にも言われなかったということは、それが事実であり!その程度だぜ!という事なので
そこはもっと頑張りたいですね!2度やるなって言われてもやりたい限りはやりますよ!誰かの意見に従う気は全くないですから!


終演後もライブだぜ!と言わんばかりにロビーは盛り上がっていたように見えました!
僕は何だか色々と謎の用事に追われていたのでまったく参加できなかったですが!
ああいう時間こそがワンマンの醍醐味だと思いますね!

しかしながら以前よりも影の仕掛け人でいたい欲が強くなってきてるのを感じます!
バンドとしてやらなきゃいけない雑務は全て抱え込みたい欲がありますよ!
人のせいにしたくないなら自分が責任を負えば自分を責め続けるだけですみます!
人に責任の追及するのってバカみたいなのでやりたくないじゃないですか!
する時はしますけど!
逆に責任を普段自分で抱えてると思い込んでる人こそ、他人の無責任な感じが許せなかったりする現象はありますよ!
お前の価値観ぶつけてくるなよ!と言われたらそれまでです!黙って帰りましょう!





日向文は今年2回目のオープニングアウトでした!同じ人に同じ年に2回頼むなんて!
やってほしいと思える人が少ないので必然的にそうなります!
ステージに出る直前にさっそうとコートを脱いでスイッチが入った瞬間がなんだか印象的でした!
思った事を思った通りに発言しているところが僕は好きですね!そういう姿勢を悪く言われることもあると思いますが
その辺り全く気にしてないところも素晴らしいです。
日向文を呼ぶ時は「ひなたあや」と呼んでいます!最初はたーやさんとか調子こいて呼んでました!気持ち悪いですね!


DJマキトは去年の企画でもDJをやってもらいました!選曲が抜群に素晴らしいです!問答無用!
カフカの「シリウスと老人」がかかった時は興奮しました!なんで俺の好きな曲知ってるの?っていう選曲をしてくる!
選曲も人柄も僕はとても好きです!包み込んでくれるお父さんオーラが出てる!
マキト氏を呼ぶ時は「マキト氏!」て呼んでいるのですが、氏をつけて呼びたくなるのは
マキト氏とあと1人くらいです!マキトさんもマキト君もマキトもしっくりこないもんな〜!



アンコールからの、「SAMURAI日向文UNIVERSE」は本当に面白かったですよ!音楽の楽しさを再確認した感じです!
キウイが「丸の内サディスティック」のベースソロの最後で、ピックを投げたのが最高に面白かったですね!
あと「カプチーノ」のCメロ終わりで、歌だけになった時にキウイが手をぐるぐると回してたのが素晴らしかったですよ!
一緒に回したかったなぁ。
やりたい事をやりたいように表現していくのがサムライらしさになっていくんだなと、思いました。
誰かのイメージが作るサムライらしさとか、サムライっぽさはどうでもいいですね!



「できないからやらない」のと、「できるけどやらない」のは、同じやらないのでも大きく違いますね!
そして「できないけどやる」こそ最高だと思うんですよ!
だから僕はMCをぶちかましまくろう、コーラスしようと思ってやったわけですが。。。。!学ぶ事は多かったです!
できないけどやる、がしばらくは自分のポリシーというか、軸になりそうです!


この数ヶ月は本当にめまぐるしくて、感情の置き所を見つけられないでふわふわした気持ちで
いましたけど、ワンマンを終えてみて数日経って、改めて全て必然なことだったな………にやり。
なんというか、やだなって思うことをやだって言わないほうがいいなと思って、我慢するのが優しさだ!とか勘違いしてた日々を超えて
やっぱり嫌なものは嫌だしそれを伝えて壊れるなら壊れたほうがいい。と思えるようになりましたね!

自分の音楽人生に大きな影響を与えた人が4年ぶりに見に来てくれていまして、やっぱり続けることは最強だぜ!
と思いましたし、何も話さずにその人は帰ったのですが、それはそれで最強だぜ!と思いました!

いや〜それにしてもライブ中、江沼がくるりと振り返って自分と目があった時の目のギラつき具合はあの日は半端じゃなくて、
何かビームのようなものが出てるぜ!焼き殺される!と思うほどに脳裏に焼きついています!すごい気合だった!



あの会場にいた人が、何年か経って、今流行ってる音楽が流行らなくなって
ライブにあまり行かなくなって音楽も聴かなくなった時に

ふとした瞬間にサムライのことを思い出して、HPとか見たら普通にライブをやっていて
うわ、まだやってたんだこの人達。。。。とか思ってくれたらいいなぁ。と
思うようになりましたね!まだやってんだ、は完全なる褒め言葉ですから!


会場の装飾は完全なる無償の愛の形だったと思います!素晴らしい!
やるなら中途半端にはやらないぜという感じがぐいぐい出ていました!
入り口で配ったサムライメモリーズも大切にしてほしいと思います!






これにはびっくり!その発想に!



YOUTUBEにあがってた弾き語り動画やライブ動画はその役目を終えたので石井君とのコラボ以外は削除しました!
江沼の歌は最近凄い勢いで良くなっているので、また新作を上げていきたいと思います!

明日は年に一度のサムライ焼肉の会です!今年は早め!




JUGEMテーマ:コラム



 

at 19:21, ブルーウッド青木, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark