September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ツイキャスその後

2019年2月28日にやった、ラストサムライツイキャス。の話です。

ツイキャス後の夜。布団に入ってる時に、あ〜この感じこの感じ、自主企画とかワンマン後が終わった後の感覚に近い!

この感覚懐かしいな〜!と思いました。

 

2016年2月28日にSAMURAI JACK UNIVERSEが解散して、その後、毎年2月28日にツイキャスをやってきました。

2018年と2019年はコメント欄に江沼が登場して2人でやってるような感覚でいました。

前半は普通のテンションで懐かしい話を色々としてましたが、

なんだか後半から異様な盛り上がりを見せて感動が高まって、感極の渦が渦巻いていた気がします。

僕が江沼のラストツイートを読み上げた辺りから、ぐぐっと何かパワーを感じましたね。言霊の力でしょうか!

たくさんコメントをもらって、懐かしい名前も並んできて、興奮がピークに達したところでズバっと終了しました。

3年という時間の中で、生活環境も変わっていって、現実的に集まることはもう不可能な人達が

同じ空間で同じ時間を過ごしたなんて、奇跡的すぎる!こんなことを可能にできるSNSに初めて感謝しましたよ。

ツイキャス中に拾いきれなかったけど。お茶とか拍手で参加してくれた人もありがとうございます。

びっくりする人が聞いてくれててびっくりしました。そういう部分が、ツイキャスの面白みでもあります。

 

終わってみて思うのは、ツイキャスをやっていたのは突然解散したことへの申し訳なさ、的な意味合いもあったような気もします。

ex.SAMURAI JACK UNIVERSEとツイッターのプロフィールに書く事へ抵抗があったのも、音楽的にはやりきったけど、

それ以外の部分で、終わり方の部分で気持ちの整理がついてなかったからだったんだと、わかりました。今はもう書けます。

そして僕のツイッターのアカウントは、サムライ関連なのか、みるくベイビーズなのか、

どっちつかずの存在で今までやってきましたけど、1つ締めくくれたので、これでやっとサムライのアカウントとして

終わりを迎えられた気がします。東京みるくベイビーズとしての、ブルーウッド青木のアカウントはまた気が向いたら別に作ることでしょう。

それまではブログとみるくのyoutubeで何かを発信していければいいかなと思います。インスタは卒業します。やめるんじゃないよ!卒業だよ!支配からの!

 

誰もツイキャスを聴かなくなるまで、誰からも求められなくなるまで、続けようなんて思って始めましたけど、

そういうもんじゃなくて残った音楽はずっと続いて、残っていくもんなんだってことを理解しました。

 

清々しさだけを残そうとしてますけど、

ツイキャスのラストソング「光」のあとに、「忘れゆく、心臓」をみんなで聞きつつ終わってもよかったかなーなんて思ったり

そもそも20時からじゃなくて22時からにしたほうがもっとたくさんの人に届いたんじゃなかったかなーなんて思ったり

そういう想いは限りなく出てくるわけですけど、リベンジせずに美しく散りたいと思う所存です。

 

ツイキャス中に、ラストライブの音源を録音してくれていた方がいるのがわかって、我々もラストライブの音源何一つ持っていなかったので

それをyoutubeにアップしてもらえることになりました。感謝感謝です。さらにサムライのライブ映像がyoutubeに全く残ってないという話も

していたのですが、忘れゆく、心臓のライブ映像もついでにアップしてくれました。

こちらです。

記憶に残っていなかった部分が映像で補填されるのって、素晴らしいことですね。

 

ブートレグ感が最高。

 

 

そしてこの映像を見てて思ったのですが、今自分が持ってるサムライの映像はもうyotuubeにアップするべきなんじゃないかな〜、

ブルーレイを買った人達も3年経ったのだがら、ブルーレイの内容が無料で見れるようになっても、もういいんじゃないのかな〜。

とも思うことができたので、

むしろ、そうすればブルーレイ「J」買ったけどなんか互換性あわなくて見れなかった人も見れるし、

しかもメンバーにブルーレイ渡してないから、いつかyoutube上で見てくれという願いを込めて、

ロングな長さにまとめてアップしようと思いました。本当にアップしたらココに書きます。

 

3年経ってからサムライの映像が新しくyoutubeに投稿されることに、もはや神秘を感じますね。

不思議と今更感が全然ない。むしろ新鮮という。

 

それもこれも最後のツイキャスに参加してくた人達のおかげです。

予想もしてなかった展開に自然となったのがまた最高ですよ。

 

そんな感じで、非常に濃厚なツイキャスでした。3年間ありがとうございました!

 

 

 

スポンサーサイト

comments

ツイキャスお疲れ様でした。
江沼さんのコメントが出てきて、メンバー同士で昔のように会う事はもうないのかもしれないけれど、ファンも同じく会うことはないけれど、でもこうしてやっぱりどこかで皆がこの日を気にしてるんだな、ってことを感じて、ちょっと嬉しかった?です。解散しても皆がサムライを今も思ってる。
やっぱりサムライは永遠ですね。

  • chise
  • 2019/03/01 9:53 PM

お久しぶりです。…数年ぶりですね……
samurai jack universe、ありがとうございました。終わってからもわくわくさせて下さるなんて、さすがサムライですね!
ずっと聴き続けてるファンの熱量はこれからも変わらないと思います。
残してくださったものちゃんと大事に聞き続けたいと思います。(わ、もしかしてJもアップされるんですか…っ…嬉しすぎて泣けますね)

お疲れ様でした。ありがとうございました!

  • satoka
  • 2019/03/02 5:32 PM

>chiseさん

ツイキャス参加ありがとう!あの時間帯は子供も寝る前だから大変だっただろうに!
まさにちせさんの言う通りだね!ファンも同じく会う事はないって味わい深い言葉!
3年経ってもあれだけの盛り上がりを見せるなんて嬉しいことだよ。

>satokaさん

久しぶり!そうそう、なんだかワクワクした1日だったね!謎のワクワク感!
SとJのデータをもうそろそろ消してもいいだろうと思ってた矢先に
youtubeアップを閃いたから、危ないとこだったよ。
あのツイキャスはゼロがイチになる瞬間が舞い降りた気がしたなぁ。再編集版を楽しみに!
バンドが終わっても変わらない熱量が存在してるのを感じるには
3年という時間は充分すぎるほど充分だったように思うよ。

  • 青木
  • 2019/03/06 12:05 PM

ラストライブ、何も撮らなかったと言っていたけれど、記録用の映像や音源は残っているのだろう…と思っていたので、まさかこの超個人的な動画を共有する事になるとは!!
もっとちゃんと撮ればよかったよ〜!!
でも喜んでくれる方々がいて、使命を全うした感があります。。笑
ずっと残しておくので、たくさんの人が見て聴いてくれると嬉しいですね!!

  • れいな
  • 2019/03/08 12:11 PM

>れいなさん

あの日の動画は本当に貴重ですよ。何かを残そうという意志がなかったので、残しておけばよかったと思った事すらも、あのツイキャスのあの瞬間以外なかったですよ! 何でもかんでも共有することには批判的ですが、ラストの動画やライブ動画は絶対的に共有するべきものでしたね! いやーありがとうございます! 共有の波にのってサムライブルーレイも再編集中です!

  • 青木
  • 2019/03/19 10:59 AM
   

trackback

pagetop