<< 優しい、優しくない | main | 名前。 >>

西表島の学校

イダの浜に行きたい。

次に行かなければならないところはイダの浜だ。

西表島の港からレンタカーで35分走ったところにある港からさらに船で10分乗る。

あらゆる乗り物を駆使してたどり着ける桃源郷。

 

オフシーズンは1〜3月。この頃は本当に人が少ない。らしい。自分が行った1月は確かに独壇場だった。

レンタカーを運転中、突然止まって外に出て、「うっひょ〜〜!あ〜〜着いちゃったな〜〜!」と叫んで、

しばらく道に座りたそがれている間に、車が一台も通らないくらいに、独りだった。

雑踏から逃げたくて行くのだから、静かで、誰もいないほうが、いい。

 

その浜の近くに竹富町立船浮小中学校という学校がある。

全校生徒は小中あわせて4人。

小学4年生が2人、中学1年生が1人、中学2年生が1人。

教員のほうが多い。

 

この学校が廃校にならないことを祈っている。

なーにこの小学4年生の二人が中学を卒業するまでにあと

5年あるのだから、それまでに誰かが引っ越してくるさ。

きっと。

 

 

 

 

 

 

 

at 18:53, あおき, コラム

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 18:53, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://bluewoodaoki.jugem.jp/trackback/551