プールと私

泳ぐのが苦手です。息継ぎができません。
平泳ぎでちょびっとだけ泳ぐのが限界です。

 

小学校の頃プールを習っていましたが、中耳炎になってやめました。
学校のプールの授業はめちゃくちゃ嫌いで、テストでは5メートルでした。

 

あまりにもプールの授業が嫌いすぎたので、中学校は絶対にプールがない学校に行かねばならぬ、と思いました。
近所の公立校はプールがあったので、これは私立に行かないとだめだと思い、中学受験を決意しました。
勉強が好きだったわけではないので、泳ぎが得意だったら公立校に行っていたでしょう。
公立校に行っていたらたぶん大学に行ってなかったので、SAMURAI JACK UNIVERSEも東京みるくベイビーズもなかったです。
プールが嫌いすぎた故に、苦手な勉強を頑張りました。
そしてプールがない中学校を受験して、プールがない中学校に入学しました。

 

それからしばらくは全く泳がない日々を送っていました。
たまに友達と海に遊びに行ったりはしてましたが、10年くらい前に一度江の島で溺れかけてからは
海にも入ってません。

 

最近は子供に付き添って近所のプールに行くことがあります。
ある日、突然プールに行きたい、となったので、近所のプールを調べた所、

休みだったり、整理券配布で2時間待ちとかですぐ泳げる場所がありませんでした。

 

少し離れた場所でようやく待ち時間なしの所を見つけて、初めての場所に向かいました。
そこはかなり大きい場所で、大会にも使われているようなプールでした。

 

中に入るまで規模感を理解してなかったので、観客席までついてる会場にくそびびりましたが
こんな場所で泳げるなんて最高だぜと思いながら、プールに目をやると、もうなんというか
めちゃくちゃ泳ぎがうまい人しか入っちゃいけない系のプールでした。

 

片道コースと、往復コースと、歩くだけで泳いじゃいけないレーンがありました。

うまい人がのびのびと泳ぐためのプールなので、私のような泳げない人間は来ちゃだめな場所でした。
 

それでも俺はここに来たのは初めてじゃないぜっぽい姿を装い、片道コースに入りました。

泳ぎ初めて5メートルで1回立ちました。
それを5回くらい繰り返しても、まだコースの半分にしか来てません。
なぜだろうと思ったら、そこはなんと50メートルプールでした。
50メートルプールに入った事がなかったので、泳ぐまで気づきませんでした。

 

いくら泳いでもたどり着かないこの感じ。周りにはうまい人ばかり、監視員の視線も痛い。
歩いちゃいけないコースなので、とにかく泳がなくてはならない。でも自分は5メートルしか泳げない。
それでも全身全霊の力を込めて、何度か水を飲みながらも。平泳ぎで50メートル泳ぎ切りました。
やっとのことでたどり着いてヘロヘロになっている所に、監視員が飛んできて、
「このレーンは立ち止まってはいけないレーンなので、立ち止まってもいいレーンに移動してください。」と
注意をいただきました。

いやいやもう二度と50メートルなんて泳ぎたくないですよ、と思いつつ、「ハイワカリマシタ」と言って
隣のレーンに移動しました。

 

なんとなく雰囲気的に、さーて今度はもっとちゃんと泳ぐか〜みたいな感じの素振りを自分がしてしまったので
やっとの思いでたどり着いた陸から、再び大海へと出航しました。
50メートルってなんて遠いんだろう。なんでこんなに進まないんだ?
と思いながらも、監視員に注意されたことで、泳げなすぎる自分が紛れ込んでしまった恥ずかしさはなくなっており
1回目よりは気持ちは楽になっていて、何度も何度も立ち止まりながら再び50メートル泳ぎ切りました。

 

普段流れるプールで平泳ぎをしていたので、あれ?意外と泳げるかも?なんて思っていましたが、
それは流れるプールに流されているからで、流れない50メートルプールでは、
全くスピードは出ませんでした。歩いたほうが早いです。

その後、歩くだけのレーンで少し休んでから、ビート板を片手に再び50メートルに挑戦しました。
もうやけくそです。

 

片手をビート板に乗せて、片手で水をかいて顔は水に付けないという泳ぎ方をしてる人がいたので
それを真似して挑戦しました。
水を飲みまくりましたが、最初に5メートルおきに立ち止まる平泳ぎよりはスピードが出たので、1.2回目よりはだいぶ楽でした。
合計で150メートル泳いでギブアップ。

誰よりも遅くきた我々は誰よりも早くそのプールを後にしました。

 

ここに来たことで、自分がプールを嫌いだった理由を思い出しました。
その後、そのプールの隣の建物にある25メートルプールで記録の測定会が行われていたので、

少し覗いて泳ぎがめちゃめちゃ上手な人達を眺めて、格の違いを確かめてから帰りました。
プールで苦しい思いをした後に食べたアイスは、最高においしかったです。

 

翌週に、いつも行っている近所のプールに行きました。

そこのプールは流れるプールと、泳ぐ専用のプールがあるのですが、そのプールが25メートルなのだと、初めて気づきました。

短っ!!!25メートルって短っ!!と、50メートルを経験したことで思うようになりました。
50メートルプールの経験を乗り越えてからは、泳げる距離は10メートルになりました。

 

終わり

 

 

JUGEMテーマ:プール

at 17:11, ブルーウッド青木, コラム

comments(2), -, pookmark

メリット爆発

自分と友達でいることで相手にどんなメリットがあるか、なんて考えた事もない。

その逆はもっとない。

考えた事がないから、そういう考えに出会った時に、

マジでこの意見を信じるやついるのか?

「そうだその通りだ」って思うやついるのか?

と思いつつ、。。。でも。。いるのか? と不安になる。

 

年収400万と年収600万、どちらと結婚したほうが幸せか。っていう素晴らしいタイトルの記事を見つけた。

幸せという計測できない物をよく決めつけようとしたな!いや結果はどっちでもいいし、どっちか決められましぇ〜んっていう内容だったらまだ納得するけど

これをクリックしてしまうことがこういうタイトルを増やすきっかけになってしまうので、中身を読むことはできない!

幸せって何だろうって考えない時期はきっと幸せなんじゃないか?

幸せって何だろうって考えたりする時期は幸せじゃないんじゃないか?なんて思ったりはする。

眠り方どうするんだっけって、眠い時は考えないし。

 

メリットって言葉はコスパと同じくらい嫌いだなと思った。現実世界でコスパなんて言葉使ってくる人がいたとしたら

それこそ、なんでこんな人と会話してるんだろ、って落ち込みそうだ。コスパなんて言葉を使わされてる自分が嫌にならないのが凄い。

だからといってメディアには踊らされたりと思っている。でも躍らせてくれない。躍らせてくれよ。

ネットフリックスは見ようと思わない。そもそも海外ドラマを見る習慣がない。頑張ってみようと思って見た海外ドラマの脱獄するやつも

全然続かなかった。

 

ちなみに上記のこの意見っていうのは、友達を作りたければ相手に自分と友達になる事でどういうメリットがあるのかを相手に示せ的なものなのだけど

それは仕事上の付き合いって意味での友達だったらわかるけど、仕事関係の人を友達とは呼ばなくない?

というかそれって自分が仕事上の付き合いがある人で友達な人がいないからそう思うだけじゃない??うーん確かにそうだ!

でも仕事上の付き合いがある人でよくゲームの話をする人がいて、いつかこの人の家でプレステ5やりたいぜ!って思ってる人はいるぜ!

その人の家でプレステ5をプレイした瞬間、その人と自分は友達になるのであろう!

 

 

 

 

at 18:23, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark

繋がり。。たくはない。。な。。

これは僕だけなのかもしれませんが、タグ付けがしまくられてる物に
あまり魅力を感じないのはなぜなのでしょうか。
写真好きな人と繋がりたいという人は、本当に自分の写真をただ見てもらいたいだけではなく
実際につながって交流してお互いを称えあい貶し合い罵倒し合い戦いたいと思っているのでしょうか
ほんとうにそんなにつながりたいのでしょうか。


自分は相手に興味を持たないけど相手からは自分に
興味は持ってもらいたいと思っているんじゃないでしょうか。

などと考えてしまうと、到底僕なんかは繋がりたいという恐怖のタグをつける勇気はわきません。
繋がり。。たくはない。。な。。という考えが頭をよぎりますからね!

繋がりは大切とはよく言いますが、それはそうなんですけど、だからといって繋がりまくりましょうという
わけでもないと思います。思いますというのは自分自身がそう思っているだけであり、そう思いましょうよみなさんという
意味ではございません!

 

そんな事は言わなくてもわかるのですが、言わなくてもわかる事をあえて言う事も大切だと
思いませんか?いやいや、そんなわかりやすさなんていらないんですよ!わかりやすくする事は相手をバカだと思う事に
ほぼ近いですよ。
挨拶状などで、点や丸を使わないのは、句読点をつけることで読みやすくするのは、
相手をバカにしてる事になると昔の人は考えたので、点や丸をつけないんですよ!
なんて納得できる理由なんでしょう!嘘でも信じてしまいたくなります!
自分が信じたいことは真実なのです!

嘘かホントかはどうでもいいのです!

 

地球が丸くないと信じてる人達を宇宙に連れていって、宇宙から地球を見せても
決して信じないという話が僕は大好きなのです!
自分の信じたい事を信じればいいのであって、それにともなって誰かに迷惑がかかろうが知ったこっちゃ〜ないのです!
そもそも生きてるだけで迷惑なんですから!
まさか自分が今まで誰にも迷惑をかけないで生きてこれたとでも?
迷惑かけようと思ってかけたわけじゃないし!と卑屈になられても困ります!

 

それはまぁいいとして、6月も終わっちゃうんですけど、日にちが多くて祝日がない割になんか
体感は激おこぷんぷん丸なみに早かったです。激おこぷんぷん丸って言葉に対して、なんのイメージも浮かばないのは
なぜなんでしょう。
これが無機質な言葉ってやつですか? 僕は有機質も無機質も違いがわかんないんですよ!

 

そんな感じでまた〜。

 

 

 

at 15:19, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark

6月

うぃ〜っす。青木っす〜。

最近眠れないんですよね〜。

もう眠れないってわかってるから、は〜また1時間以上横になっていないと

いけないのか〜やだよね〜めんどくさっ!ってか寝るのめんどくさっ!

いやいやインスタグラマーでyoutubeやってる人ほぼ顔違うやん!

 

でも5時くらいになると眠くなってくる、あ〜そうそう眠さってこういうもんだった

やっと思い出した。ってなった頃には起きないといけない時間!

朝は闘い、朝が無事に終わればもう今日は1日勝ったも同然さ!

やらなきゃいけない事が一番多いのが朝!それはしかし家に帰ってからも一緒である!

しゅんぽーかーってホントに面白いね!5年ぶりに好きなyoutuberが増えたよ!

 

それにしてもユーチューブプレミアって最高すぎひん?もう広告がある生活に

絶対戻れないじゃんか!私の時間の5秒とか10秒とか15秒とかを月々1000円くらいで消せるなんて!

しかも音楽も聴き放題ってなんなんじゃい!

懐かしの音楽をたくさん聴いてしまって、その中でもSikthを見つけてしまい

なんなんじゃ〜この人達ずっと前の曲も最新の曲も音楽性まったく変わらず、へんてこな感じのままじゃないかーい!

という点に感動しておりました。

フーバンスタンクとか今もかっこいいですけどなんかちょっと変わってきてるじゃないですか!

変わることはいいことですけど、変わらない素晴らしさもあるじゃないですか!

人の話はちゃんと聞いてもらわないと、さっきも言いましたけど、って前置詞を使わないといけなくなりますよ!

というか文章を読めない人とどうやってメールのやりとりすればいいんですかねー!読んでくれないから困っちゃう!

ミルク鈴木はいつになったら上京してくれんの?

そんな感じでまた〜!

 

at 16:22, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark

BLEACH

BLEACHの事を色々検索していたら、このサイトを見つけた。

昔のインターネットを思わせるサイト。シンプルなテキストサイトは文字を読む気にさせる。

下積み時代のThe Bawdiesのライブレポなんかも胸が熱くなる。

 

ZAZENに加入したミヤさんのベースの弾き方があまりにもカッコ良すぎて近頃は

そればっかり見てるのだけど、なんというか、衝撃を与えるのに時間はいらなくて

5秒くらいで充分。3秒かも。

 

 

そんな最高なサイトは進化して、今でもライブレポートを続けていて

こんな時代でもアングラ感を保っている雰囲気が伝わる。→LIM PRESS

今の今まで知らなかった自分が恥ずかしいと思いつつ

今知ったのだからもう知らなかった自分にはさよならさ、とも

思うのであった。

 

今日もZAZENのライブ映像をひたすら見て、自分は一体いつになったらNUMBERGIRLのライブ見れるの?

と、思いを馳せるのです。

 

 

 

at 15:04, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark

facebookで見たいもの

久々にfacebookにログインしてみたよ。

facebookってたまに、子供の写真をあげまくったりする人達がいるじゃんか。

良いとか悪いとかそういう事じゃなくて、本人がそうしたいのであればそうすればいいんだけど、

全く何も投稿しない俺に比べれば、facebookの盛り上がりに貢献してるし、きっとその人の友達は

その子供報告を見たいと思っている人がいるかもしれないんだから、それはそれで全然いいし、

何も、そういう投稿をする事を話題にするほどの事でも何でもないし、

ましてやなんかそういう人嫌だな〜なんて全く思わないし、

何ならそういう人嫌だな〜とか言ってる人のほうが俺としては嫌なんだけど、それはそれとして、

なんで自分はそういう家族との日常をfacebookで報告する人にならなかったんだろう、ってことを考えてしまった。

ブログに自分が数年に1回家族の事を書くのは、何となくそうしたほうがいいんじゃないか?という思惑からなんだけど、

facebookに書いてる人達も、そうしたほうがいいんじゃないか?という思惑からなのか?

 

その、する人と、しない人の違いってどこなんだろう?どういう部分がどうだったら、そうで、どうだったら、そうしないんだろう。

何の仮説も思い浮かばないぜ!

 

その、子供の写真をあげまくってる人のfacebookのタイムライン見てて

いや、あんた本人自身の今の写真のほうが見たいんだけど!と、思った。

そっちのほうがよっぽど見てて楽しいと思うぞ。

 

僕、こんな充実した日々を満喫してます!僕自身が満喫してます!他の誰かじゃなく、僕が!!この僕が!!!

こんなに楽しい趣味や、何かしらを休みという日に、満喫!最高に!人生楽しい!

どう?君もどう?君はどう?君も僕みたいに最高な日々、送ってる!?

という圧力をかけられる写真のほうが、ちくしょー負けてられるか!という気になって触発させられるから、俺は見たいな。

 

でもホントにそんな人がいたら、マルチの宣伝か?って思うだけなんだけど。

尊敬する偉大なる先輩の話を一緒に聞いてほしいのか?って思うだけなんだけど。

そこはうまくバランスよく、そう思わせないようなテクニックで、自分自慢をしてほしい!

at 16:58, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark

デビル君

このデビル君スタンプは以前にサムライの非公式か公式忘れましたけど

缶バッチに登場するキャラクターとして現れました。

それに伴ってLINEスタンプも以前販売していて、今回再びLINEスタンプで購入できるようになりました。

このキャラクターの作者は姉で、一筆書きできるネコとして小学生の頃から書いていて

僕もそれを真似して小2くらいから何かあるたびに書いているキャラクターでした。

このデビル君が登場する漫画がいつかこの世界に現れることを密かに期待しています。

 

イラストを並べると80個もあるので迫力が凄いです。口の中から出てきているデビル君が可愛いですね。

「デビルと愉快な仲間達」と「一筆書きのネコ、デビルと仲間たち」という名前で検索すると出ます。

 

LINEスタンプの宣伝をしながらこんなことを書くのはどうかしてるんですけど

僕はあまりLINEスタンプを自らは使用しません。

する習慣がなさすぎて、使おうという発想にならないです。

これには原因があって、自分の予想では(笑)に頼っていた頃のメールのやりとりが大変苦痛だったために

もう二度と(笑)に頼った文章作りはしないぜ!と誓った時期がありました。多感な時期の話です。

冗談が言い合える仲になってなくても、(笑)を使うと、冗談を言い合える仲に段飛びしてしまうのです。

結果的に、(笑)を駆使しないともう文章が作れなくなってしまい、もう、なんか、だめだ。となりました。

これは僕がLINEやメールで、考えてる事を伝えるのが大変に苦手であるからであって、(笑)には罪はないのです。

うまく使ってる人がほとんどでしょう。

 

基本的に長いメールとか得意じゃないんですけど、と書こうとしてふと思い返すと、長いメールも書く時は書くので

これは偽りの記憶です。こうありたいという願望でしょうか。

長いメールとか得意じゃないって言いたいだけなのか?それを言ってどうなると?

こういった形で「?」を2個繋げた文章って中村文則っぽくないですか?

最新刊「カード師」絶賛発売中です。

 

at 11:53, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark

スマホが変わった

おいっす〜。青木です。何とかやってます。

 

スマホ変えました。iphone6からiphone12promaxの容量を512GBのにしました。

瀬戸浩二が言ってたよ、とりあえず一番上を選べばいいんですって!

promaxって名前って、なんかなんでもかんでも「プレミア」をつければいい感じと似てますね!

3つ付いてるカメラはまぁまぁ気に入っていて4K60フレームで撮れるわけで、こんなに最高なんじゃあGOPROあまり使わなくなりそう。

とか思ったけど、なんか撮った映像を取り込んでじっくり見てみると、

iphoneの画面上で見るとキレイなだけで、他の媒体で見るとそうでもない事に気付いてしまった。

いつもみるくの撮影とか自分のドラムを撮影してるカメラでフルハイビジョンで撮ったほうが

キレイかも?などと思う。

無理に4Kで撮ると、ちょろっと撮影しただけでファイルが1GBになる。

容量がどれくらいあっても、これじゃあすぐいっぱいになっちゃうよ。


4Kで撮った動画をLINEで送ろうとするとエラーになる。いちいち圧縮しなきゃならなくなった。

撮影したファイルをPCに移行する時は、写真の設定で、転送する時は元のフォーマットのまま、を

選択しなきゃいけないってことに気付くのに、3日かかった。

そしてファイルを取り込めたはいいけど、案の定4Kのファイルは重重なので、編集が困難な状況になった。

今まで存在は知っていたけど、なんとなく面倒な感じがして手を出していなかったプロキシを使わなければ
ならなくなった。

プロキシちゃんを使えば、重いファイルを軽くして、軽くなった状態で編集できて、完成して書き出す時には
重いファイルの高画質な状態で書き出せるというすぐれものだ!

そんなわけで、少しだけ快適に編集ができるようになる。
そのためには一度ファイルを全部変換せねばならないのだ!なんてめんどい!

そのめんどい作業をついにやってみたら、意外と簡単、、でもないけど、まぁできないことはなかった。

結局の所、なんか、微妙。

 

しかし、まぁ。そんなスマホとか使いたくないし。触りたくないし。
新しい使い方とか調べるのもめんどうだし。微妙でも全然いいんですよ!

 

いや!でもPASMOがスマホ本体で使えるようになったおかげで、荷物が1つ減った!
定期券を持たなくてすむようになった!

外に出る時はなるべく手ぶらで行きたいので、より一層手ぶら、何も荷物持ってません、
ポケットもほぼ空です状態!になったのがよかった。

 

しかも!金額は今までより安くなる!古き良きiphone6はそのままwifiで使える予備スマホに!

ただしでかい!くそくそでかい!もはや電話ではない!超ミニipadだ!

 

しかも!なんかなかなか充電されない!100%までいかない!顔認証とか全く興味なし!

道具が先にあってもしょうがない!目的があってからこその道具なのだ!

トンカチがあるから何か作ろうとはならない。何かを作るのに必要だからトンカチを手に入れるのだ!

 

そもそもプラモデルとか1つも作らないで大人になってしまった!ミニ四駆ですら作れなかった!

電車とクルマにも興味がない!恐竜にも興味がない!ウルトラマンにも興味がない!

ファミコンの時代からゲームにしか興味なかったのである!いつの間に自分の子供の時の話になった?

 

それではまた!

at 13:17, ブルーウッド青木, コラム

comments(2), -, pookmark

モンスター

how toはもう飽き飽きだ。。。。。なんなんだ。。。。

空の青さを忘れてきてる

ハイキング ジョギング バイキング コングの映画にはキングがつかない。

いつの間にかジョギングに飽きている。完全なる3日坊主。美しいまでの3日坊主。


少し休みたい

とか思ってるのに全然休んでない つまりそれは思ってるのは表層部分だけで、深層部分は休みたいと思ってない

休めないとか、は? 休めないって言うとまるで、忙しい人みたいだ。忙しいってなに。暇ってなに。
いつだって暇だ。暇つぶしって言葉。必死にみんな暇をつぶしてるだけだって言ったのはスチャダラパー

自分がいなくなっても変わりはいるにきまってる
でもジャニーさんの変わりはいなかったっぽい。

凪待ちは良かった。ノミ屋。競輪。今は亡き花月園。

 


朝、昼、夜。太陽の光が足りない。
日光浴。光合成。「刃」を辞書で引く。夜の時間に慣れる。
夜更かしが続く。

 

家にいるだけの休日。どこに行こうか考えなくなった休日。

考えないことに慣れる。

 

ニュースに不満を言う。見なけばいいってもんでもない。
人が見たい事をニュースにする。誰も見たくないニュースはニュースにならない。

 

自分が生まれる前の大人達がしていたことを大人になった自分もする。

最近の若い人は、とか平安時代の人も言ってる。

 

今が一番若いんだから、そりゃそうだが。

 

確率を飛ぶ。

関心を失う。

興味が湧く。


足元をすくわれる。

背中を狙われる。

隙を突かれる。

 

目線を落とす。じっと手を見る。じっと手を見る。

ただ静かに。心穏やかに。眠りたいだけなのに。

それは、あまり簡単じゃない。


 

at 15:53, ブルーウッド青木, コラム

comments(2), -, pookmark

3月とそれと

はーい、みなさんいかがお過ごしですかお元気ですか!

僕はもうすっかりコロナから派生した雰囲気に精神がやられて

全くどうにかなんないのかね!このままこういう感じで人生が続いていったとして、なんかもーつまんなすぎて

やばいのにどうやらなんだか多くの人は耐えられてるように見えるんだけど、実際の所どうなのか、それは聞いてみないと

わからない、しかし聞きたくとも会えない誰にも会えない。耐えて耐えて耐えて、ただただひたすら耐えるのみ

じゃあ耐えられない人はどうすんの?もちろん攻撃される。風潮とかもうそういう次元の話ではない、一丸となって

ただこの日々を耐えて乗り越えるのだ、それがどんなに長い時間がかかろうとも、みんなを道ずれにして

ルールを守らない人は排除し、残されたものだけで、このまま生きていくんだ、しかしその人ももちろん全員均等に死にます。

死なない人はいません、遅いか早いかだけの違いです。ここまで生きたら死んでもいいなんてラインは存在しない、

100歳だって死んだら悲しい、1歳だって死んだら悲しい。その間ももちろんそう。逃げられない死、逃げる必要のない死。

死から逃げるために楽しみを捨てて、長生きしようってわけです頑張りましょう!これからもずっと!

 

そんな感じで、3月も気づいたら半分を過ぎてもう終わりそう!毎日が単調だから進むのも早いんです!

2/28でサムライ解散から5年です。解散の年にコロナが流行してたらギリギリ2/28はライブできなかったでしょうね!

忘れもしない、パフュームの東京ドームがぶっ飛んだのが2020.2/25でしたから!2.24の公演はできたから、見れた人はラッキーですね!別にチケット持ってなかったですけど、なんか中止はショックでしたよ!
サムライが解散する年にコロナじゃなかったなんて、なんて運がいいんだろう!
ちゃんと最期のライブできたなんて、今、バンド活動をしている人達に比べたら、どれだけ幸せなことだっただろう。
昨日はスリマのワンマンが恵比寿リキッドルームであったらしい、行きたかったけど行けなかった。
写真を見たらたくさんの人達、この時期に好きなバンドのライブを見られて、なんて幸せなことだろう!

生の音で、寝る時に耳鳴りがするくらいの爆音で音楽を聴けるってなんて幸せなことだろう、

どれだけの人が今、それをしてないだろう。

 

サムライが解散してから年単位で物事を思い出すことができなくなった。

2012年は2ndワンマンやって、2013年はアルバム出して、2014年はマギと日向文のライブがいい感じで、秋田に初めて行って

2015年はシングル出せて、2016年はecho作ってと、考えなくてもすぐ出てくるのに、それ以降の年は、

なんだか全然思い出せない。5年もあったのに、映像と記憶がほとんどない。カメラロールにそれはあるだけで、

頭の中には残っていない。

 

個人的なことでいえば、サムライが解散した時は1人だった子供が3人になった。

一番下の子も喋るようになってきて2013年くらいから、長い間ずーっと赤ちゃん的存在がいた気がしてたけど、

ついに赤ちゃんらしい存在が家からいなくなった。

自分が成長しなくても子供はどんどん濃い時間を成長していく、それをただ眺めているだけでいいのか?という

自問自答は2013年からもちろんあった。それにだいぶ苦しめられていて、今ももちろん苦しいけど、

これは避けるべき苦しみとは違う。持ち続けるべき苦しみだ。解放されたくてもがくのだが、もちろん解放なんてされない。

何をどうしたって解放されない。そういう意味ではそれはサムライで活動してた頃と同じだ。あの頃も当然毎日苦しかった。

ライブが終わった日だけは苦しくなかったけど、次の日からまた苦しかった。もう一度いうがこれは避けるべき苦しみじゃないから

持ち続けるべき苦しみだから、今もその苦しみを持ててるっていう意味では、良い状態と言えるかもしれない。

 

うまくいかない原因を他人のせいにすることはできない。全部自分のせいなら、自分のこれからの行動で

全てを変えることができるってことになる。絶対に叶わない夢が叶わなかったら、それは自分の行動に

何かが足りなかったから、というだけだ。全部自分のせいならやる気が出る。

人にまかせたら、だめだった時、自分のせいにできない。

 

明日もきっと早起きできない。早く家に帰れない。いつもと同じ風景が自分を包む。

単調な毎日をどれだけぶち壊せるか、それにかかってる。それだけに全てがある。

 

2008年、26歳の時からここでブログを書いてる。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

at 20:56, ブルーウッド青木, コラム

comments(0), -, pookmark